【質問】スピーチバルブについて
投稿日 : 2021/11/24(Wed) 22:46
投稿者 うめすけ
投稿内容
脊髄小脳変性症で誤嚥防止のため気管切開を行っており、発声ができない状態となっております。最近、スピーチバルブなるものを知ったのですが、適応があるのか、どこに相談すれば良いのかがわかりません。スピーチバルブの使用経験のある方がおられましたら、ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】スピーチバルブについて
投稿日 : 2022/02/05(Sat) 10:37
投稿者 うめすけ
参照先
ばあば 様

貴重なご意見、誠にありがとうございます。
主治医に相談してみます。
記事編集 編集
Re: 【質問】スピーチバルブについて
投稿日 : 2021/12/01(Wed) 09:10
投稿者 ばあば
参照先
気管切開をしていても発声できるカニューレがあります。
私の娘も気管切開をした当時は発声することができないために、コニュニケーションがうまく取れず、本人も家族もストレスがたまりました。
神経内科の主治医にスピーチカニューレを使いたいと申し出たところ、すぐに対応して下さいました。
発声するコツを覚えるのに少し時間が必要でした。しかし、娘自身が意思を自ら発したことで、療養生活が明るくなりましたし、私も娘の声が聞けた喜びが大きかったことを覚えています。
残念ながら、唾液の垂れ込み防止のために気管口頭分離術を行いましたので、永遠に声を失うことになりました。

適応の有無に関しては、下記のサイトをご覧下さい。
https://j-depo.com/news/speech-cannula.html

相談は、主治医にされると良いと思います。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -