【質問】体位変換しやすい福祉道具
投稿日 : 2021/10/21(Thu) 13:15
投稿者 sakamo
投稿内容
夫が神経難病で8年目
夜介護ベッドで寝ていて、最近体の向きを変えるのが難しいようなので、介護者である自分がやっていますが、重くて腰をいためそうです。
福祉用具で、要介護者の向きを少ない力で変換できるものでおすすめがあれば教えてください。
レンタルでも、安ければ購入でもいいです。
宜しくお願いします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】体位変換しやすい福祉道具
投稿日 : 2021/10/31(Sun) 18:03
投稿者 ばあば
参照先
寝たきりの娘を介護しています。

体位変換や移乗を介助する際の腰痛、お察しいたします。私も腰痛が続き、介護するときには腰にコルセットを付けております。
さてお問い合わせの少ない力で体位変換が可能な用具なのですが、ネットで調べた限りでは二つほど候補が上がりました。

@ライトターン   アイ・ソネックス株式会社  
https://www.youtube.com/watch?v=bNHB36cC4RU&t=57s

Aペンギンサポート パラマウントベッド
https://www.youtube.com/watch?v=WJpLpEwois0


私はこれらの用具は使用したことはありませんので、使い勝手が分かりません。
画面を見る限りは簡単なように思えます。
業者にデモ機を借りて、実際にやってみることをお勧めします。

また、体位変換を自動でやってくれるベッドも発売しているようです。
自動寝返り支援ベッド
https://medical.francebed.co.jp/brand_site/negaeri/
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -