【質問】車椅子と介護用自動車の購入について
投稿日 : 2019/11/24(Sun) 09:04
投稿者 neko
投稿内容
夫が多系統萎縮症と診断されて半年程になります。

現在、杖で歩行していますが、車椅子の使用を検討中です。夫は体格が良く、介護保険適用の既成の車椅子では、窮屈なようです。


自走などを考えると電動車椅子が良いのか?
自動車は、移乗を考えると車椅子対応車が良いのか?
車椅子のタイプは進行に従い機種を変更した方が良いのか?

アドバイスいただければ幸いです。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 質問 車椅子と介護用自動車の購入について
投稿日 : 2019/11/29(Fri) 08:25
投稿者 neko
参照先
たびたびのコメントありがとうございます。
早速、少しだけ拝見させていただきました。

大変詳しく書かれていて参考になります。
夫とじっくり読ませていただきたいと思います。

特に車椅子の良い点や車の購入の記事はなるほどと思う事もたくさんありました。
いろいろな場所にご旅行にも行かれているのですね。

主人の世界も広がると良いなと思います。

お礼コメントは、大変失礼致しました。
管理者の方に連絡してみます。
記事編集 編集
Re: 質問 車椅子と介護用自動車の購入について
投稿日 : 2019/11/28(Thu) 23:12
投稿者 EZ
参照先
neko様

お役に立てたなら書き込んだ甲斐がありました。
ご自身で運転できるなら電動車椅子は行動範囲を一気に広げてくれて、病期の進行とともに縮小していく世界を広げてくれます。

拙いブログの記事ですが、よろしければご覧ください。

https://ameblo.jp/easy-way-to-live/theme-10102732530.html
https://ameblo.jp/easy-way-to-live/theme-10102732537.html
https://ameblo.jp/easy-way-to-live/theme-10107786777.html
https://ameblo.jp/easy-way-to-live/theme-10103183571.html

電動車椅子や福祉車両についてはかなり研究しましたので、他にもお役に立てることがあるかもしれません。
記事編集 編集
Re: 質問 車椅子と介護用自動車の購入について
投稿日 : 2019/11/28(Thu) 11:45
投稿者 neko
参照先
思いがけず、お二人に丁寧にアドバイスいただきありがとうございます😊

夫も、こんなに親切にコメントしてもらってありがたいねと感謝しておりました。

神経難病と診断されて、車椅子の試乗をしたり、アドバイスもいただくのですが、やはり、他の病気とは違うところもあり迷っていましたが、電車車椅子や車椅子に乗ったままで車に乗れるものも視野に入れてみようかと思います。

車椅子や介護などわからない事だらけで不安な日々ですが、体調の悪い中詳しくコメントいただき、伝えきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます😊
記事編集 編集
Re: 質問 車椅子と介護用自動車の購入について
投稿日 : 2019/11/26(Tue) 00:25
投稿者 EZ
参照先
現在電動車いすを使用している者です。

「介護保険適用の既成の車椅子」と一口に言っても多種多様のものがあり、試乗は可能ですし、一度レンタルしても気に入らなければすぐに返却できますから、まずは色々な機種を試されるのがよろしいかと思います。
レンタルなら病気の進行に合わせて必要な機能のついているものに取り替えることも可能です。

私の場合、以前は介護保険のレンタルが適用になるもの(WHILLという機種)を使用していましたが、乗り心地の悪さ、操作性の問題(かなり危険)、座位保持機能/座位変換機能(座位サポート/リクライニング/ティルトなど)の欠如、サイズ感、などの理由により、満足の行くものを購入しました。

購入の場合は、条件を満たしていれば、障害者総合支援法の助成を利用できます。
但し、機能などについては申請の時点で必要とされるものしか承認されないので、将来的な病気の進行を見越して、と言うことはできません。
また、承認まで長い期間が掛かって、承認が降りたときには機能的に合わなくなっているということもあるので要注意です。

制度については、↓の「補装具支給制度」をご参照ください。
https://www.abilities.jp/fukushi_kaigo_kiki/use/fukushihou_josei

車については、最終的には車椅子に乗車したまま載せられるものが必要になると思いますが、そこまでして外出する必要性が生じるのか、頻度が低いなら必要な時だけ介護タクシーのようなものを使えばよいのではないか、など状況は刻々と変わりますので、まずは車椅子選びから初めて状況によって検討されるのが良いのではないかと思います。
車椅子の種類やサイズによっては、載らないこともありますし。
記事編集 編集
Re: 質問 車椅子と介護用自動車の購入について
投稿日 : 2019/11/25(Mon) 18:53
投稿者 きらら
参照先
多系統萎縮症の罹患者、本人です。
発症2年目で、車椅子を介護保険で室内と外用とでレンタルしてます。

電動車椅子は、当初検討してましたが、医師より眼振と複視が
あるため使用禁止になりました。
でも、その方の症状もありますし、ライフスタイルを考えたら
有りだと思います。ただ、軽量化されてるとはいえ普通の車椅子より重いので、
車に積むのは大変かと思います。
荷台に置くとき、スロープ使うとか工夫すると便利かもしれません。
進行性の病気なので、車椅子はレンタルの方が良いと思います。
購入する場合、今の状態に合うものを作りますが、
出来上がるのは聞いたところ半年近くなり、人によっては
病状が変わってる場合があります。
でも自分の身体にカスタマイズされ、既成の車椅子よりスタイリッシュに
作れる魅力はあります。

車ですが、私自身は車椅子ごと乗車できる車は考えていません。
車種にもよりますが、助手席が移乗しやすいように座席が動くタイプに
改造しようかと考えているくらいです。

検討する際の参考にして下さい。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -