【質問】多系統萎縮症が進んできても使える携帯
投稿日 : 2019/08/04(Sun) 15:19
投稿者 くまごろう
投稿内容
多系統萎縮症発症から10年の母がいます。
だいぶ進行してきて指が指定した所に当たらなかったりで普通サイズのスマホではなかなか上手く使えません。
ガラケーだとラインなどの写真が小さく見にくい為使うのが嫌みたいです。
そこでiPadなどの大きめサイズの物でタッチペンなどを使えば良いのではないかと先生から言われたのですが、皆さんはどのような電話を使っておられますでしょうか??
宜しくお願いいたします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 多系統萎縮症が進んできても使える携帯
投稿日 : 2019/08/05(Mon) 22:55
投稿者 EZ
参照先
くまごろう さん

何処で、どう言う体勢で使用されるかにもよりますが、スマホの画面タッチ入力が問題なのなら、スマホにBluetoothなどで、キーボードやマウスを接続して使われるのは如何でしょうか?

私の場合は指でのタッチ入力よりも、タッチペン自体を持つことの方が難易度が高く、手の一部を机などに固定できるマウスの使い勝手が一番良いですが、症状は人それぞれですので、お母様の使いやすいものを探してあげてください。

画面の大きさが問題なのでしたら、iPad等のタブレットを使って、スマホよりは広い画面でタッチ入力(もしくはペン入力)をする方法は有ります。
加えて、外部接続のキーボードやマウスを使う手も有ります。

外出時も使用される場合は、
(1)携帯性(大きさ・重さ・使用時の本体保持方法)
(2)携帯回線の要不要
等も考慮に入れる必要が有ります。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -