医薬品が安くなるセルフメディケーション税制について
投稿日 : 2023/07/28(Fri) 14:33
投稿者 める
投稿内容
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000206165.pdf

上記1つめ、厚労省のセルフメディケーション税制のページです。
2つめ、セルフメディケーション税制対象医薬品 品目一覧 です。

難病の方で、上記の市販の薬や、栄養療法などで軽兼税率対象と書いてあるビタミンや鉄剤などを
服用している方もいるかもと思います。

世帯で12000円以上を、1年に買っていたら、それ以上の金額が戻ってくるそうです。
医療費控除というのを使っていたら、できないそうです。

自分は指定難病なのですが、病状が軽くなり指定難病の受給者証は
更新できませんでした。多分そのような難病の方で薬を買っている方の参考になれば・・・
と思い書き込みました。乱文失礼いたしました。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -