難病や障害のある方が一人暮らしする時の総合支援の自立生活センター一覧ページについて
投稿日 : 2022/09/01(Thu) 10:15
投稿者 もも
投稿内容
私は指定難病13視神経脊髄炎をもっており車椅子活用ですが、
自分の市区の自立生活センターを教わったのは難病が
発病して数年後でした。行政で障害者への一人暮らしをサポートして下さる具体的な
支援を何度も電話で尋ねても教われませんでした。多分知らないのだと思います。
私以外に知りたい人がいるかもなので
難病センタ、国立リハセンタ、福ナビとうきょうに自立生活センタ情報載せてほしいとメール
しました。一人暮らししたい方に届きますよう。下にページ載せておきます。

東京都自立生活センター協議会のCIL一覧です
https://tokyoilcenters.web.fc2.com/member_cil.html
全国自立生活センター協議会のCIL一覧です
http://www.j-il.jp/kameiichiran
障害者一人暮らし支援会のページです
https://hitorigurashi.jp

特集/社会リハビリテーションの最近の動向 当事者主体の自立生活サポート | 障害保健福祉研究情報システム(DINF)  自立生活センターの支援の実例が詳しく書いてあります
https://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/rehab/r089/r089_030.html
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -