【質問】骨折で難病助成が適用されるか
投稿日 : 2021/04/25(Sun) 03:09
投稿者 きのぴお
投稿内容
多系統萎縮症によるフラ付きにより転倒し骨折しました。
この時、医療費は難病手帳が適用されるのでしょうか?
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】骨折で難病助成が適用されるか
投稿日 : 2021/04/26(Mon) 16:24
投稿者 きのぴお
参照先
だめですか。。。
残念です。ありがとうございました。
記事編集 編集
Re: 【質問】骨折で難病助成が適用されるか
投稿日 : 2021/04/26(Mon) 10:04
投稿者 ねぎパパ
参照先
妻が転倒で目の上の切り救急搬送されたことがありましたが
残念ながら適用されませんでした。

助成制度の案内に対象とならない費用として以下があります。

「受給者証等に記載された病名以外の病気やけがによる医療費等」

転倒等怪我・病気には気を付けていただきたいと思います。
記事編集 編集
Re: 【質問】骨折で難病助成が適用されるか
投稿日 : 2021/04/25(Sun) 15:03
投稿者 EZ
参照先
基本は、直接的に難病の治療(そんなものが有れば苦労は無いのですが)に関わるもの以外は特定疾患医療費助成制度の対象外だと思いますので、この例も対象外だとは思います。
私も路上で転倒して救急搬送されたことが何度かありますが、その怪我(骨折を含め)の治療に特定疾患医療費助成制度は使えなかったと記憶しています。

しかしながら、特定疾患医療費助成制度が適用になるかどうかは多分に医師の主観によるものなので、転倒の原因が難病のためか否かが判断基準になるのかも知れません。
ダメ元で医師に相談してみるのが良いのでは?
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -