掲示板トップへ戻る >
【質問】入院先での看護婦の対応について
投稿日 : 2018/08/27(Mon) 13:04
投稿者 Y
投稿内容
祖母の病院についてです。
祖母は大きい病院のHCUで入院中です、
気管切開で声が出せません。
(多系統萎縮症という病気で、簡単に転院できない状況です)


意思疎通はできるのですが、
祖母が病院で省かれてる?らしいです。

オムツを変える時、自分だけ抜かされる。
「そうなの?でもオムツはなくなってるよ」
と言うと自分の家のオムツをほかの家に使ってる
と伝えてきました。

また、母が「オムツ交換お願いします」って看護婦さんに言ったら、「ちょっと待ってくださいね」と言い、ほかの患者さんのオムツ交換に行ってしまいました…。
その後こっちに来るなら分かるのですが、結局無視。
もう1回呼んだら「ああ、オムツですね」と。

この間も痰吸引を看護婦さんに頼んだら、「痰ですか、ちょっと待ってください」と奥に消え、結局戻ってこず。やっと1回戻ってきたかと思えば、こっちを見ないようにしてすぐ奥に消えていきました。

このようなことが多く、
1日でおしりふきが1パック半消えていて、
そんなすぐなくなるもんなのかな…と、なんかおかしいことが多く、とても不安です。

また、祖母はオムツかぶれになってるらしく、担当の医師の方が「オムツかぶれになってしまってるので、オムツかぶれのお薬出しておきました」と言ってましたが、オムツのなくなり方をみると、頻繁にオムツ替えしてるようなのですが、そんなにかぶれるものなのでしょうか?

また祖母は尿の管?を通してるので、オムツはそんなに無くならないとソーシャルワーカーの方に聞いたのですが…。

またナースコールを押しても来てくれないらしく、
ただこれは他の家の患者さんも同じだと他の家の患者さんの家族の方が話していました。

またオムツや、お尻拭きに関しては、祖母の言葉のみで実態的な証拠がありません、ナースコールにしても証拠がなく、言っても勘違いじゃないの?と言われてしまいそうです…。

もう少しで長期療養型病院の方に移動なのですが、
それまでこの状況というのはあまりに酷すぎます。
どうにか行動したいのですが、
上手く行動しないと祖母が病院でいじめられてしまうので、この場合どのように行動すればいいでしょうか?

分かりにくい文書ですみません。
長文失礼しました。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】入院先での看護婦の対応について
投稿日 : 2018/09/03(Mon) 11:56
投稿者 Y
参照先

>>ばあばさん

回答ありがとうございます。
また、お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

1.に関しては、病院でオムツの数をメモして取るようにしたら、
明らかに使用している数が減っていたため解決しました。

2.はやはりしょうがない問題みたいですね…。
看護婦さんそれぞれにも仕事がありナースコールを押しても何人も患者がいるため来てる暇なんてないのかもしれませんね。
この間、祖母が物凄い苦しそうにしてたので母が忙しそうな看護婦さんに申し訳なさそうに痰吸引を頼んだら、してはくれたのですが、凄いイライラした様子でゴミ箱もガッシャーンと強く音がなるように閉めてドタドタ歩いていったらしいです。
痰吸引やオムツ替えを看護婦さんに頼まなくて良いように、自分達でさせてもらえればいいのですが、それも難しい問題みたいですね。

3.苦情相談窓口、知らなかったのでありがたいです。今度伺ってみようと思います。



要点もまとめて、わかりやすいご回答ありがとうございましたm(_ _)m
記事編集 編集
Re: 【質問】入院先での看護婦の対応について
投稿日 : 2018/08/29(Wed) 20:16
投稿者 ばあば
参照先
以前、急性期病院で看護師として勤務していた者です。

問題点を整理しますと
1.おむつやお尻ふきの無くなり方が激しく、他の患者さんに流用しているのではないか
2.ナースコールをしても、すぐに対応しない
3.上記より、おばあ様を病院に入院継続させるのは不安である

1に関して、
他の患者さんに流用することはないと思われます。
紙おむつは、本来の使い方以外に、ベッド上で洗髪する際に使用する場合や、 
紙おむつを患者さんの下に敷き詰めて、上からお湯をかけてシャワーの代わりにする病院もあるようです。
そうしますと、紙おむつの減り方が激しくなります。
私は紙おむつを本来の使用目的でない方法で使用するのは、看護倫理に反すると違和感を覚えています。
 
2に関して、
Y様のおばあ様は、HIC(High Care Unit高度治療室)にご入院されているとのこと。
HCUは患者4人に対して看護師1名の配置を義務付けられています。
大規模病院の一般病棟は、患者7名に対して看護師1名の7対1が基本です。
一般病棟に比して手厚い看護が受けられるHCUでも、患者さんの要求に即座に応えられない
のは想像に難くありません。

3に関して
ご家族としては、一刻も早く転院させたいと思うでしょうね。
病院には、苦情相談窓口(病院によって名称が異なります)が設置されているはずです。
そこにご相談なさっては如何でしょうか?
ICUの看護責任者でも対応可能と思いますが、看護師以外の職種の目を通したほうが、よろしいかと存じます。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -