掲示板トップへ戻る >
【質問】運転免許証の更新で気をつける点は?
投稿日 : 2018/03/07(Wed) 00:34
投稿者 やす
投稿内容
脊髄小脳変性症を患っていて運動機能の低下が見られます。
運転免許証更新の案内が来たのですが更新手続きで気を付けるべき点があったら教えてください。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】運転免許証の更新で気をつける点は?
投稿日 : 2018/10/14(Sun) 00:39
投稿者 takapi
参照先
8月が誕生日だったので、7月1日から9月30日までが更新有効期間でした。運転経歴証明書でも、頂こうかと思いましたが、無料ではないので一考しました。今後は身分証明をするために使うなら、障害者手帳でいいないかとおもい、免許の更新はしませんでした。運転するのも怖かったしね。

参考になればと思います。
ちなみに私はSCA3の脊髄小脳編成症で障害は3級1種です。
現在は眼の固定が困難なので、助手席側に座れません
記事編集 編集
Re: 運転免許証の更新について
投稿日 : 2018/03/10(Sat) 15:25
投稿者 イージー
参照先
今日出来たことが明日出来る保証が無いのがこの病気の特徴ですし、特に運転には反射神経が必要なのにその衰えには気付きにくいですから、他人を巻き込むことが有り得る自動車の運転は(勿論運動機能の低下状況にもよりますが)出来ることなら控えられた方が無難だと思います。後悔先に立たずです。

具体的な警察署や運転免許試験場での手続きは、私のブログに経験談として書かせて頂いていますので参考にして頂ければと思います。

https://ameblo.jp/easy-way-to-live/entry-12304306805.html
https://ameblo.jp/easy-way-to-live/entry-12304308662.html
https://ameblo.jp/easy-way-to-live/entry-12304353056.html
https://ameblo.jp/easy-way-to-live/entry-12306559241.html
記事編集 編集
Re: 運転免許証の更新について
投稿日 : 2018/03/10(Sat) 13:55
投稿者 きらら
参照先
こんにちは

免許更新を諦めて運転経歴証明書を発行してもらったので、参考にはならないかもしれません。

免許センターで更新手続きと、私はゴールドなので簡易な講習が30分程度あります。
視力測定は問題なく済むと思います。

講習会の場所が2階で、センターの建物も古くバリアフリーと言ってもお粗末な感じです。移動距離と待ち時間がクリア出来れば免許更新は可能だと思います。
ただ基本的に健康な方ばかりを想定した施設ですので、椅子に座りたくても座れない状況です。講習も立ち見の方もいます。
なお更新される時は、やすさんの行かれる免許センターの施設、手続きの順番等、頭に入れておいてから行かれたほうが良いと思います。


すでに危惧されてると思いますが、運転は気を付けて下さい。
私は運動機能のほかに眼振、複視が出てます。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -