掲示板トップへ戻る >
【質問】歯ブラシのお勧めを教えてください(電動&普通)
投稿日 : 2018/07/05(Thu) 11:01
投稿者 monta
投稿内容
多系統萎縮症の影響で手が震えてうまく歯が磨けません。

@電動歯ブラシがいいかなと思いますが、
 種類が多すぎてどれにすれば良いかわかりません。
 安いと重いとか使いづらいとかあるかもしれませんし
 あまり高価なのも不安なので価格は適度な範囲で
 多系統萎縮症にお勧めの電動歯ブラシがあれば教えてください。

Aまた電動ではない物で
 手が震えても使いやすい歯ブラシがあれば教えてください。

よろしくお願いします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】歯ブラシのお勧めを教えてください(電動&普通)
投稿日 : 2018/07/12(Thu) 10:05
投稿者 ikiiki
参照先
多系統萎縮症の妻(70歳)は手の震えのため歯ブラシで磨けなくなったのでコンパクトな音波振動歯ブラシを使っています。
商品名はパナソニック ポケットドルツ(EW-DS41:現在は新製品EW-DS42)です。
これを選んだ理由は電動歯ブラシでは一番軽量(31g/単4乾電池1本込)だったことです。
症状によって何か最適か違ってきますが、妻の現在の症状ではコンパクトな電動歯ブラシを使って自力で歯を磨いています。
記事編集 編集
Re: 【質問】歯ブラシのお勧めを教えてください(電動&普通)
投稿日 : 2018/07/07(Sat) 15:44
投稿者 hyouketu
参照先 https://kurashinista.jp/column/detail/3156
近年の電動歯ブラシは、一般的な歯ブラシと同じような形状の細長ブラシが高速振動する「音波振動式」と、丸型ブラシが左右に回転して汚れをかき落とす「回転式」に分けられます。一般に音波振動式は刺激が少ないため歯や歯茎にやさしく、回転式は音波振動式に比べて歯垢除去力が強い半面、歯茎への刺激が強めに感じられます。と広告ではうたい文句にしてますが、自分は「音波式電動歯ブラシ」「回転式電動歯ブラシ」両方持っています。両手重度ハンディであり手を上下左右に動作不可能な為です
以下使用でのメリット&デメリット
@音波式電動歯ブラシ=歯科医師会などが推薦するモデルが数多くありますが、自分個人の感想を言えば音波式は歯垢除去が目的らしいけど歯に当てると振動が脳みそに響いてめまいを起こしそうになります。軽く当ててもなります※元々「頭位変換めまい症」の持病がある
脳に病がある患者さんには不向きかも知れません
※昨年歯科医院へ2―3か月通院した時 「音波式は使用方法が正しく使いにくい欠点がある」と云われました  使用モデル「パナソニック ドルツEW−LA20」振動強弱切り替えのみ。
交換歯ブラシは一本数百円で安価です。
A回転式電動歯ブラシ=上記に示す様に歯垢除去には適してますが回転の際、通常の歯ブラシの様に歯臼(噛む場所)を磨く場合は楽チンですが、歯の側面に当てると歯茎がめくれて傷が付く恐れあり。
歯の角当たり⇒□□にブラシを当てるのが良いでしょう。
使用モデル「ブラウン オーラルB」交換歯ブラシは五千円〜6千円と高価
※2種とも、充電式です
以前は福祉用具として福祉課に申請受給されました※手に重度ハンディ有る為認可。
当時の歯ブラシは現在製造中止 パナソニック製 「上下・左右・強弱切り替えスイッチ」これが
一番誰にでも適していると思います。
ネットで探しておりますが・・・
https://kurashinista.jp/column/detail/3156
参考になれば幸いです
記事編集 編集
Re: 【質問】歯ブラシのお勧めを教えてください(電動&普通)
投稿日 : 2018/07/05(Thu) 21:08
投稿者 miraie2020
参照先
配偶者が多系統委縮症の介護者です。
被介護者は質問者様と同じように手の震えがあります。

電動歯ブラシはどれも重くて使いこなせていません。
症状の重さにもよると思いますので店頭などで確認されてはいかがでしょうか。

Aの電動ではない物ですが
ウチではこちらを使って本人が磨いています↓
https://www.wakodo.co.jp/product/special/care/goods/oralplus/oralplus2.html
360度ブラシがありますので口に入りさえすれば角度を気にしなくても磨けます。
記事編集 編集
Re: 【質問】歯ブラシのお勧めを教えてください(電動&普通)
投稿日 : 2018/07/05(Thu) 18:40
投稿者 EZ
参照先
電動歯ブラシは沢山あってどれが良いのかさっぱり分かりませんよね。

『多系統萎縮症にお勧めの電動歯ブラシ』と言うわけではありませんが、細かく手を動かすことが出来ない私が使っているのは、フィリップス社製のソニッケアーです。
それまでのオムロン製の安物とは違って歯の表面がスベスベになるのが分かりますが、歯間を綺麗にするためのものではありません。
(恐らくオムロンが悪いわけではなく、初期の安価な量販店モデルだったせいだとは思います。)

ソニックケアーには高価なものから安価なものまで色々(価格差4倍ぐらい)ありますが、基本性能は同じでモード調整の数や付属品類の違いです。
最初は色々試してみるものの、大差ないことがすぐに分かりますので一番安いもので十分かと思います(AMAZONで5千円程度)。

欠点は付け替えブラシが高価で、安価に出回っているコピー品では効果が出ないことです。
ランニングコスト重視の向きにはお勧めしません。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -