掲示板トップへ戻る >
嚥下食
投稿日 : 2018/03/18(Sun) 16:52
投稿者 miyabi
投稿内容
嚥下食関連の通販カタログで『はつらつ』というのがあります。
ネットでカタログ請求できます。
各嚥下区分も記載されてます。

いろんな会社のものが紹介されてます。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 嚥下食
投稿日 : 2018/03/20(Tue) 17:09
投稿者 miyabi
参照先
酵素入りゲル化剤というのがあります。

お粥や酢豚などトロミのあるものが食べているうちにトロミが緩くなりシャバシャバになるのは唾液に含まれる酵素の影響です。そんな風にお粥が緩くなることをを離水というそうです。


なのでお粥などの離水を防いだり、芋や豆などをペーストにしたときの粘りけをなくしゲル化させるものです。

私が使ってる会社のリンク貼っておきます。それを使ったレシピも紹介されてます。

http://www.food-care.co.jp/products/sbk/index.html
記事編集 編集
Re: 嚥下食
投稿日 : 2018/03/18(Sun) 17:09
投稿者 miyabi
参照先
嚥下摂食に関して対応してくれる飲食店など紹介されてます。

http://www.swallowing.link/restaurants

特別な介護食というかたちではなくてもこういうたべれるものもありますというかたちもあるのでお店をご利用の際はお店に確認してみてください。
記事編集 編集
Re: 嚥下食
投稿日 : 2018/03/18(Sun) 17:01
投稿者 miyabi
参照先
『アイート』について


見た目は普通食に近いですが舌で潰せる程度の固さのものです。

結構値段は高めです。

『アイート』さんのホームページからカタログ請求できます。
必ずとは言えませんが、3個セット千円のお試しセットが試せるハガキがついてます。

期間限定で鰻重などもありました。
お試しの際は嚥下状態によって合う合わないもあるので言語療法士さん、医師とご相談してくだい。

記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -