掲示板トップへ戻る >
【質問】傷病手当金は受給できるか(脊髄小脳変性症)
投稿日 : 2018/12/20(Thu) 17:13
投稿者 HAS
投稿内容
私は、脊髄小脳変性症(SCA6)ですが
もう働けなくなり、会社を辞めようと考えています
現在、障害年金を受給していますが、傷病手当金は受給できるでしょうか?
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】傷病手当金は受給できるか(脊髄小脳変性症)
投稿日 : 2019/07/13(Sat) 00:24
投稿者 いっちゃん
参照先
傷病手当は、読んで字の如く、怪我や病気で働けなくなった場合、条件を満たせば必ずもらえます。
傷病手当は、会社ではなくて健康保険から支給されます。
私も脊髄小脳変性症で会社でまともに働けなくなったことを告げ(部長、社内診療所、労働組合)に告げてから、1年間ほど慰留されましたが、その間にも会社に居ることすら出来なくなり、傷病手当を2年半もらった後に、会社を辞めました。
働け無いという医師の診断書と傷病手当申請書が必要だったと思います。
記事編集 編集
Re: 【質問】傷病手当金は受給できるか(脊髄小脳変性症)
投稿日 : 2019/03/20(Wed) 14:39
投稿者 豪炎寺 修也
参照先
私は傷病手当金を申請して却下されました。
理由は通院の状況です。今は3ヶ月おきの通院ですが
毎月健康保険組合にレセプトが上がってこないとダメ!
という事で却下されました。
記事編集 編集
Re: 【質問】傷病手当金は受給できるか(脊髄小脳変性症)
投稿日 : 2019/02/16(Sat) 22:13
投稿者 megumi☆
参照先
主人は多系統萎縮症で罹患8年目です。
3年半前気管切開手術後に、障害年金の手続きをしました。
傷病手当金は、年金割り当て分を引いた金額が支給されましたが
その後の入院で請求したら、保険組合から「審議の結果、完治する見込みがない為
支給出来ません」と言われました。
保険組合によって違うかもしれません。
ダメ元で請求してみたら良いかと思います。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -