掲示板トップへ戻る >
【質問】医療費還付について
投稿日 : 2018/07/30(Mon) 12:52
投稿者
投稿内容
受給者証に印字された医療機関で負担額上限まで支払い、
後日、領収書を福祉医療課に提出して2〜3か月後に
障害者医療上限との差額を指定口座に振り込んでもらっています。

同じ様にされている方いらっしゃいますか?
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】医療費還付について
投稿日 : 2018/08/10(Fri) 12:39
投稿者 ザブディエル
参照先 http://chibascdmsa.hatenablog.com
私はSCDの患者ですが、住んでいる市町村で、負担上限額が違うようです。
私が以前住んでいた市では、全額が戻ってきました。(現在、この制度になっているかは、よくわからないですが。この制度を利用していたのは3〜4年前ですが。病状や所得状況にもよるのかもしれません。)

現在私の住んでいる市町村では、上限額300円を差し引いて、振込まれます。
でも、受診する回数が多いと、立て替え払いする医療費も金額が高くなる。

私の住む県では、立て替え払いしなくてもいいように、「重症者の窓口給付」を県に求める運動があります。
記事編集 編集
Re: 【質問】医療費還付について
投稿日 : 2018/08/10(Fri) 11:55
投稿者 ザブディエル
参照先 http://blog.goo.ne.jp/chibascdmsa
テスト
記事編集 編集
Re: 【質問】医療費還付について
投稿日 : 2018/08/02(Thu) 09:51
投稿者 ばあば
参照先
指定難病に関係する受診の場合は、負担上限額を医療機関に支払います。
指定難病と関係しない受診の場合は、総医療費の2割を医療機関に支払います。 
重度心身障害者医療費助成の差額分は、自動的に口座に払い込まれます。
但し県外の医療機関や、はり、きゅう・マッサージの施術料金は、領収書
を添えて、役所の障害福祉課に届け出が必要です。
 
 
私の居住する市では、今年10月からシステムが変わって、
市内医療機関の受診に限り、医療機関窓口での支払いは1ヶ月1医療機関
あたり500円となります。負担上限額や2割負担の医療費が高額の場合は非常に助かります。
たとえ3か月後に500円を差し効かれた金額が還付されるとしても、一時的に数万円を支払うのは大変ですから。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -