医療費控除
投稿日 : 2018/02/08(Thu) 00:20
投稿者 イージー
投稿内容
確定申告の季節です。
医療費控除を受けようと、医療機関の領収書と格闘している方もいらっしゃることでしょう。

診療費だけではなく、そのための交通費(介助者の交通費も)が控除の対象となることはご存じでも、自家用車の駐車料金やガソリン代は対象外というのはご存じだったでしょうか?

ことほど左様に、対象となると思っていたものが対象外だったり、えっと思うようなものが対象だったりします。

例えば「介護保険制度の下で提供された一定の施設・居宅サービスの自己負担額」が控除の対象だってご存じでしたか?

他にも色々ありますので、よく確かめることが節税のコツです。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm

ちなみに、昨年度の医療費控除申請から領収書の提出が不要となったのもご存じですか?
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/info-iryouhikoujo.htm

その代わりリストを書式通りに作成しなくてはならないのですが、合計金額を出すためには何れにしても何らかのリストは作らなければなりませんでしたし、何と言っても大量の領収書を確定申告用紙と共に封筒に押し込まなくても良くなったのは朗報です。
もっとも税務署だって大量の領収書のチェックなんてやっていなかったのだと思いますが。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -