【質問】痰が酷いのはどうしたら
投稿日 : 2024/04/25(Thu) 10:26
投稿者 キヒリ
投稿内容
他系統萎縮症と診断されて5年目の76歳の母の事です。

現在、看護体制の整った施設に入居しています。
最近、痰が更に増えて吸引回数もかなり多いです。痰も硬くなってます。
母の負担も大きく、また看護師も大変かと思います。

毎年、誤嚥性肺炎を発症し入退院の繰り返し。在宅で介護していましたが夜中の痰の吸引が家族では困難となり、去年から施設入居となりました。

胃瘻は肺炎を繰り返すためチューブを十二指腸まで長く伸ばし、エンシュアを時間かけて注入しています。

それでも痰は徐々に増えており…
先日、肺炎になりかけて発熱し抗生剤投与で事なきを得ましたが、SPO2は戻らず常時酸素吸入しています。

痰についてはMSAに限った悩みではないのでしょうし、改善も見込めないものと承知していますが、皆様がどうやり過ごしているのか?何かアドバイスありましたらお願いしたいです。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】痰が酷いのはどうしたら
投稿日 : 2024/04/30(Tue) 11:44
投稿者 キヒリ
参照先
回答ありがとうございます。

最近では発語もないので踏み切っても良いかなと思う反面、稀にですが調子が良い時は発声して意思表示するので、悩ましいですね。

声門閉鎖術は痰が減るメリットがあるようです。検討してみます。
ありがとうございます。
記事編集 編集
Re: 【質問】痰が酷いのはどうしたら
投稿日 : 2024/04/26(Fri) 05:08
投稿者 syuichi
参照先
唾液すら誤嚥するようになられたと推察します。
喉頭気管分離術や声門閉鎖術を行えば誤嚥は完全に防止できます。
ただし、声を失いますので悩ましい選択になります。
心中お察しします。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -