【質問】病室で孤独と戦う者へのコミュニケーションツールについて
投稿日 : 2021/07/10(Sat) 04:19
投稿者 上原
投稿内容
初めまして。
母が再度入院となりました。ICU滞在を含め1週間になりますが、コロナ中により病室へ入ることができません。
言葉を発せず、体も動きませんが、意識ははっきりしております。

一日中天井を見つめ、機械音が響く以外は何も音がない中、寝たきりで孤独と戦っていると思うと
やりきれません。この先も入院はしばらく続くことが予想されます。

何か、定期的、自動的に遠隔で声をかけられないか、又は前もって録音しておいた家族の声を
自動的に再生できるようなそういう機器が無いか探しております。
(いつも自宅ではラジオを聴いているので、小さいラジオを預けましたが、つけてくれているか知る由がありません。)

コミュニケーションロボット等、検索しましたがやりとりをするには本人が指で操作をする必要があったりと、母には難しいようです。
また、看護師の手を煩わす事のない、何か使えそうなものを、どなたかご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?


よろしくお願い致します。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 病室で孤独と戦う者へのコミュニケーションツールについて
投稿日 : 2021/07/17(Sat) 11:50
投稿者 EZ
参照先
ご質問への回答ではないのですが、状況と何を希望されているのかをもう少し具体的に書かれると回答の書き込みが期待し易くなるのではないかと思います。

1. 「言葉を発せず」「やりとりをする」と相反すると思われる記載がありますが、双方向の会話を望まれているのか、上原様からお母様への一方通行でもよいのでしょうか?
2. リアルタイムでの会話を望まれているのでしょうか?
3.「体も動きません」と言うのがどの程度のものか? 指先ぐらいは動かせるのかどうかでやれることはかなり違ってきます。
4. 指先すらも動かせない状態で「看護師の手を煩わす事のない」と言うのがご希望だとすると、やれることはかなり限定されると思います。
5. お母様は個室に居られるのでしょうか? もし個室でなければ他の患者さんの迷惑にならない方法を考える必要があります。
6. その病院はWi-Fiなどの通信環境はありますか? 恐らく無いと思いますが、その場合は携帯端末のようなもの(ポケットWi-Fiとか?)は持ち込みは可能でしょうか?

お母様がお休みになっているときに話しかけられても却って迷惑かもしれませんし、かと言って起きて居られるかどうかをどうやって検知するかは難しい問題です。
毎朝何時とか時間を定めておく方法はありますが。

この辺りを教えて頂けると何かヒントになるような投稿があるかも知れません。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -