【質問】保険加入について
投稿日 : 2018/10/29(Mon) 10:19
投稿者 ちぼこ
投稿内容
脊髄小脳変性症と診断されている22歳の娘がおります。
現在は杖を使用しておりますが、事務員として働かせていただいております。
就職して1年半になりますが、何か保険に入りたいと申しております。
ゆうちょの養老保険を検討しているようです。
保険に加入するに当たり、脊髄小脳変性症であること、障害者手帳を持っている
ことなどを話さなくてはならないのでしょうか?
本人告知の書面(はい、いいえで回答するもの)には、はいに該当する項目は
ありません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】保険加入について
投稿日 : 2018/12/05(Wed) 09:40
投稿者 まにぃ
参照先
元保険屋です

入れますよ
私 診断されて5年後車椅子乗ってるのに入れました
既成緩和型保険というのを扱ってる会社の商品です
外資系の会社が多いです
日本の大手生命保険は ほとんど入れません
私が行ってた会社は 社員用の簡単な保険も入れてくれませんでした
なので私は 〇陽生命の 既成緩和型と外資系の病気があっても入れる保険に
病名告知して入ってます
ひとつ大事なことを
入院保障に60日と120日があります
もしヒルトニン入院をすることがあれば60日じゃ足りません
娘さんお若いからそんなに高くならないと思うので入院は120日以上っていう方を
選んでください
記事編集 編集
Re: 【質問】保険加入について
投稿日 : 2018/12/05(Wed) 00:49
投稿者 そらこ
参照先
残念ですが、心臓や脳神経の病気があると、加入出来ないようです。
持病があっても入れるとうたっている保険も心臓や脳神経の持病は入れないと言われました。

告知しないで加入すると、いざ支払いの時にばれて保険金が出ないことになりかねません。
障害者手帳ももっていらしたら、調べればいつ発行されたかは分かると思いますので、やはり正直に話す方が良いでしょう。
私が知らないだけで、もしかしたら入れるタイプのものもあるかもしれないので、保険会社に問い合わせて見ると良いと思います。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -