【質問】コロナ感染対策のマスクについて
投稿日 : 2022/08/01(Mon) 14:29
投稿者 ひまわり
投稿内容
コロナ感染対策として、スタッフさんはエプロン、手袋、マスク、フェィスッシールド、メガネなど付けての訪問となっています。 患者側のマスク着用も必須とは思われますが、気管切開をしている方はどういった方法を取っておられますか
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】コロナ感染対策のマスクについて
投稿日 : 2022/08/01(Mon) 21:37
投稿者 syuichi
参照先
妻が気管切開で人工呼吸器使用です。
昨年の一時期、訪問看護のサービス中に妻もマスクを付けさせられました。
しかし口と鼻から呼吸をしていないのにマスクとは・・間違い探しの絵のようでした。
訪問看護と話し合って、妻のマスクは中止してもらいました。
呼吸器のフィルター(2週間毎に交換)がマスク代わりになるかも知れません。

気管切開だけの方も口と鼻から呼吸をしていないのでマスクは不要と思います。
人工鼻を使用されていると思うので、それがマスク代わりになるのではと思います。

厳密なことを言ったら、サービスを受ける側も、エアロゾル付着防止のために、目にはゴーグル、口鼻マスクかも知れませんが、
在宅療養でそこまでする必要はないのではと思います。
記事編集 編集
Re: 【質問】コロナ感染対策のマスクについて
投稿日 : 2022/08/01(Mon) 19:36
投稿者 abatan
参照先
夫が神経難病です。
まだ、気管切開はしておらず、自分の体験談ではないのですが、
気管切開されてる家族の方から聞いた話を書いておきますね。

スタッフさんが、マスクだけでなく、エプロンや手袋、ゴーグルまで用意されてるのは、
かなり感染対策に力を入れている事業所かなという印象です。

中には、患者側で、手袋、ゴーグル、帽子、エプロン等を用意し、
玄関で着用してもらってからケアに入ってもらうという家庭もありました。
終わった後にすべて除菌スプレーして拭き取っているそうです。

あと、患者側で出来る感染対策としては、部屋の換気を良くしたり、
空気清浄機を置いたりというのを聞きますね。

私自身の経験談ではないので恐縮です。
どなたか、実際の経験談を回答してくれる方がいらっしゃるといいのですが。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -