【質問】リハビリについて
投稿日 : 2019/01/17(Thu) 15:27
投稿者 ちぼこ
投稿内容
何度か利用させていただいております。
患者さんご本人やご家族の方からのご回答は、大変役立っております。
今回はリハビリのことで質問させていただきます。
22歳の娘が脊髄小脳変性症です。
ふらつきがあり、歩行が危なっかしいため、現在は杖を使用しております。
まだ症状は軽いですので、勤務もしています。
担当医より数年前、リハビリのお話があったのですが、その時は本人があまり
積極的でありませんでした。最近、少しでも長く現状維持することを意識し始
めたのか、リハビリを受けたいと申すようになりました。担当医に相談しまし
たら、若者でも受けられるリハビリ施設を区を通じて探してみてはどうか、お
手紙は書きますからと言ってくださいました。
リハビリ施設によっては、介護保険を利用できる方と限定しているところも
あるようです。娘のようなケースで利用できる施設は少ないのでしょうか?
それとも、大学病院等でリハビリを受けるしかないのでしょうか?もちろん
通院している病院にもリハビリ科はありますが、担当医からリハビリ科の話は
ありませんでした。
ご回答をお待ちしております。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】リハビリについて
投稿日 : 2019/09/23(Mon) 14:14
投稿者 仲西 智春
参照先
私は、脊髄小脳変性症を患っています。

5年前から、沖縄のコザクリニック難病病院で週3回リハビリに通っています。

どうぞコザクリニックのHPを参考にしてください。
http://www.kozaclinic.or.jp/department/rehabilitation/nanbyo-rehabili/
記事編集 編集
Re: 【質問】リハビリについて
投稿日 : 2019/07/15(Mon) 13:11
投稿者 k-いっちゃん
参照先
リハビリと言っても、リハビリ施設や病院で教えて貰えるような方法は、
お嬢様の状況には合わないと思います。
それは多くの場合、もっと病気が進んでしまった人達やお年寄りの方のための、ありきたりなリハビリをやらされるだけだからだと思います。

この病気の主な症状は、体幹力がなくなっていき、経験しているように歩くとフラフラすることが酷くなっていって、自力では歩くことも立つことですらできなくなることです。

この病気の本当のリハビリ?とは、少しでも元気なタイミングから今の体調を維持するめに、疲れる程度に運動や筋トレを行なって、身体が衰えていくのを防止することだと思います。
その方法は、病院やリハビリ施設では教えてはくれないので、自分で考えるとかこのアメブロで過去のブログやコメントから、頑張ってやっている人を探しだして調べるしか無いと思います。

一例として、私が行なってきた方法や、やれば良かったなと思っていることを、列挙しておきます。
・走る
・早歩きする
・歩く
・縄跳び
・脚の筋トレ(スクワット、踵上げ)
・体幹の筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せなら家の中でできますね)
・バランスボール
・立って腕を広げてクルクル回る(公園など、転倒しても問題のない広いところで)
・空手や太極拳の型(体重移動の訓練に最適)

こんな感じです!
記事編集 編集
Re: EZ様、ありがとうございます
投稿日 : 2019/01/23(Wed) 11:37
投稿者 ちぼこ
参照先
EZ様、ご丁寧なお返事を、ありがとうございます。
とても参考になりました。
役所に相談しに行きましたら、1か所、紹介してくださいました。
そこは、月に何回かリハビリの日が設けてあり、先生が通いで来て
くださっているらしいです。通えるのは1年限りのようです。来月にでも
見学に行っていろいろ聞いてきたいと思っております。本人が気に入れば
1年そこでリハビリをして、次のところは教えていただいた方法で検索して、
探してみます。
いろいろ助かりました。本当にありがとうございました。
記事編集 編集
Re: 【質問】リハビリについて
投稿日 : 2019/01/18(Fri) 17:04
投稿者 EZ
参照先
私の知識の範囲でお答えします。
専門家では無いので間違いが有るかも知れません。その際はご容赦ください。

まず通うタイプのリハビリには、大きく分けて

@通院リハビリ
A機能回復特化型デイサービス

の2種類があると認識しています。
その他に自宅に来てくれる訪問リハビリがありますが、お嬢様の場合はその必要は無いでしょうからここでは触れません。

@は、医療機関でのリハビリであり、医療保険の対象で介護保険は対象外です。
大学病院などでは長期(医療機関にもよりますが3〜6ヶ月程度?)の利用が出来無いところもあります。
1回の所要時間はリハビリの範囲によって異なりますが、30分から1時間半程度でしょう。

Aは、いわゆる通所リハビリと呼ばれるもので、介護保険の対象ですが全額自己負担で受け付けてくれるところもあります。
お嬢様の場合は年齢的に介護保険は使えないと思いますので、全額自己負担と言うことになってしまいます。通常ですと5千円/回ぐらいでしょうか。
但し、この手の施設は後期高齢者を主たる対象としていますので若いお嬢さんにはかなり違和感があると思います。
半日コース(ネット3時間程度)が主流ですが、対象者が高齢なのでハッキリ言って効率は悪いです。

それに比べると病院の方が若い方も居られてハードルが低いように思われます。
また、病院だと指定難病患者に対する医療費助成制度も使えるでしょうから何度通っても一定額以上はかかりません。

お嬢様の場合は長期に渡ってリハビリをしてくれる病院を探して、そこに通われるのが良いのではないかと思慮いたします。
探し方は区役所にお聞きになる方法も有りますが、検索エンジンに「リハビリ_ 病院_ 地域名」と入力するだけでかなりの数の候補が挙がってきますので、それぞれのHPをざっとご覧になった上で良さそうなところを見学されると言う方法もあります。

お気に召す施設が見つからない場合、筋力保持のためだけならお嬢様の場合は適切なトレーナーの居る通常のジムでも良いような気もします。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -