リハビリはやっぱり大事
投稿日 : 2018/09/06(Thu) 16:28
投稿者 e
投稿内容
15年前、この病気の確定を受けてから約10年間、日曜を除きほぼ毎日、自主練(リハビリ)を続けてきました。
リハビリ病院へ1−2年に一回入院。退院しても忘れないよう自分なりにマニュアルを作成し思い出しながら自宅でコツコツ、地味にやってきました。治療法も確立していないのであれば当然だったかもしれません。
そんな中、いろいろあってこの春ころから私のリハビリ熱も冷めて行き、そんな事やっても体は悪くなる一方だ!と自暴自棄。
自主リハビリを3ヶ月以上やらないまま今年のリハビリ入院の時期に。
入院してみれば、体が固くなってきてるし、できてた運動もこなせなくなっててびっくり。
この病気では特に、できる運動をすこしでも毎日やることが大事なんだな〜と。
緩徐進行性おそるべし!
リハビリでの根治などありませんが、個人的なおすすめは、毎日コツコツ で1年に一回リハビリ入院して軌道修正。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -