【質問】脊髄小脳変性症とめまい
投稿日 : 2023/10/16(Mon) 17:51
投稿者 マロン
投稿内容
何度か利用させていただいております。
患者さんご本人やご家族の方からの回答、参考にさせていただいております。
27歳の娘が脊髄小脳変性症です。
ふらつきがあり、歩行が危なっかしいため、現在は杖を使用しております。
まだ症状は軽いですので、勤務もしています。
最近よく、めまいがすると訴えてきます。主治医に相談したところ、薬を飲むほどでも
ないのではと言われ、現在セレジストのみ服用しております。
本人が色々調べ、漢方の39番を試験的に飲んでいるようです。めまいは回転性で、
短時間で収まるらしいです。漢方を飲み始めて日が浅いため、効果のほどはまだわかりません。
脊髄小脳変性症の場合、めまいはよくあることなのでしょうか?いい薬があれば教えてください。
また、眼振があるのですが、めまいはそのために起きるのでしょうか?
眼振のある方は、みなさんめまいに苦しんでいらっしゃるのですか?
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】脊髄小脳変性症とめまい
投稿日 : 2023/10/30(Mon) 20:22
投稿者 M
参照先
私はsca6です。娘さんとは倍以上年が違うのですが、40歳のころ突然原因不明の回転性のめまいに襲われ、その時はめまい止めの薬を処方されました。その後、回転性のめまい発作はなく、53歳のころから年に1、2度回転性のめまいがありました。自分でなんともないと思っていても疲れていたり、季節の変わり目、特に寒いと感じた時、強度の緊張の後、乗り物に乗ったりして身体が揺らされた後など起こるような気がしておりそのようなことがないように気を付けております。寒いと感じないように、冷えないように暖かくしています
 めまいは30分くらいで収まるときもあれば、動くと吐き気がひどくて、でも一晩寝たら治ったり、1日ぐらい寝ていてもまだ吐き気がしておう吐してしまったりといろいろでした。
 何のエビデンスがあるわけではありませんが波動系の施術を受けています。気功みたいな感じです。悪さをして症状を悪化させているものを取り去ることができませんし脳と手足などを神経が通るように抗っているだけの施術なのですが、その施術を受けて以来数年、回転性のめまいはありません。何よりも頭部を動かした時の軽いめまい、気持ち悪さが無くなり、少し動くのがラクになりました。
薬は何も飲んでいません。眼振は依然あります。
 なにか参考になればと思い投稿してみます。私も症状緩和によいと思うこと、何かあったら試してみたいです。
記事編集 編集
Re: 【質問】脊髄小脳変性症とめまい
投稿日 : 2023/10/22(Sun) 00:09
投稿者 まむ
参照先
私は病名確定には至っていません。
眼振あります。
娘さんは複視もあるとは仰っていませんか。
正面は疲れ目にならなければいいですが、目線だけを左右どちらかに動かすと、複視と眼振が酷いです。
だから向きを変える時や道路の左右確認などしんどいです。
はっきりと眩暈と言うのかわかりませんが、目線があわずぐわんぐわんと回る事があります。
常に目が疲れ、首の向きを変えると首ががくがく揺れ、それがしんどいです。
徒歩は以前は車椅子か歩行器でしたが、今はリハビリ散歩として杖で遅いし距離も短いなりに何とか歩いてます。
そのおかげかはっきりしませんが、頭痛は前より少しは落ち着いてきました。
私の場合は薬は上記症状にはないと言われてます。
あまりお役に立てなくすみません。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -