【質問】多系統萎縮症:手足の冷えが酷いです。何か良い対処法はありますか?
投稿日 : 2023/01/04(Wed) 08:11
投稿者 ペンタ
投稿内容
こんにちは。多系統萎縮症6年目のペンタです。車椅子にウロバックを下げて、セレジスト、ビタメジン、真武湯を服用しています。最近手足の冷えがひどく布団や暖房器具だけでは温まりません。何かいい方法があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】多系統萎縮症:手足の冷えが酷いです。何か良い対処法はありますか?
投稿日 : 2023/01/12(Thu) 23:39
投稿者 通りすがり
参照先
ペンタさん

”レンジでゆたぽん”は安価で、中にジェルが入っているだけなので形も変幻自在、温度も持続時間も電子レンジの時間設定次第と言う優れものです。
Lなら大きいので足先を突っ込んで折りたためば表裏同時に温めることが出来ます(片足ずつなら)。
扱い方によっては袋からジェルが漏れ出るのではないかと心配もしていましたが、私はもう6〜7年、11月〜5月ぐらいの期間中毎晩、同じ物を使い続けていますが全くトラブルもなく使えています。
取説には裏表3分ずつ電子レンジで加熱しろと書いてありますが、私の場合は片面3分で8時間以上発熱してくれるので十分です。
色々試してみてください。
記事編集 編集
Re: 【質問】多系統萎縮症:手足の冷えが酷いです。何か良い対処法はありますか?
投稿日 : 2023/01/11(Wed) 22:21
投稿者 ペンタ
参照先
通りすがりさん、書き込みとご助言をありがとうございました!レンジでゆたぽんは初めて聞きました。早速やってみたいと思います!
この度はありがとうございました。それではまた。
記事編集 編集
投稿日 : 2023/01/06(Fri) 23:46
投稿者 通りすがり
参照先
私も昼間ですら手足の冷えが激しく、特に夜は以下の対策をして1時間ほど手足を温めないと眠れません。

対策:
1.デスクワークの際は電気膝掛けを使用。正式な使い方ではありませんが、これだけだと足裏が寒いので足入れクッションの中に折り込んで使っています。
眠る前もこれで温めてからベッドに入りますが、移動の際に冷えて3.の対策でやり直しになります。
2.電気敷布(眠る前にOFF)。
3.レンジでゆたぽん(http://www.hakugen-earth.co.jp/products/warmer/_l.html)を足のところに入れて、足を裏表から温めます。
4.充電式湯たんぽ(添付画像参照)を手用に使います。

此所までの間に、「まるでこたつソックス」「巻きポカ(手首用・足首用)」「レッグウォーマー」などを数々試しましたが効果はありませんでした。

これらはあくまで私の場合であって万人に有効かどうかは判りませんのでご注意ください。

記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付

暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -