【質問】胃瘻のトラブル、注入食について
投稿日 : 2022/10/04(Tue) 18:26
投稿者 コスモス
投稿内容
ラコール、ツインラインを注入してきましたが、最近、逆流があったり、ボタンの周りから漏れ出しがあったりします
消化に時間がかかる、負担になっているためかと思いますが、対応策はないでしょううか
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】胃瘻のトラブル、注入食について
投稿日 : 2022/11/20(Sun) 01:12
投稿者 ねこまる
参照先
78歳の母が胃ろうを造設しており、同じ経験をしました。
ラコールを使用していますが、ボタンを開けると、そこから溢れてしまうんです。
先生に相談したところ、考えられる要因はいくつかあるようで…

●消化機能が弱っているので、前の注入した分が消化しきれていない
●カテーテルの交換時期が迫っている、など…

結局、母は早めにカテーテル交換をしました(ボタン型バンパー。造設から半年弱です)
あと、消化を良くするためということで、ガスモチン酸という薬をしばらく服用していたところ、解消されました。

先生によっても見解が異なるかもしれません。
参考にならないかもしれませんが、一体験談として…
記事編集 編集
Re: 【質問】胃瘻のトラブル、注入食について
投稿日 : 2022/10/05(Wed) 18:24
投稿者 ばあば
参照先
2010年に胃ろうを造設した娘を介護しております。
12年経過していますが、コスモス様がお困りの逆流や漏れなどの経験はありません。
下記のサイトにアクセスしてみてください。
何等かの手がかりが記載されていると思われます。
https://www.kango-roo.com/learning/4041/
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -