【質問】オリーブ小脳と診断
投稿日 : 2021/08/23(Mon) 12:34
投稿者 みつ
投稿内容
弟がオリーブ小脳と診断されて2年半たちました。最初は杖をついて歩行できましたが
現在は車椅子生活です。
意思疎通も何度もやりとりで分かる感じです。本人は通じないともうなにも言いません。
最近
便意、尿意がわからなくなってきてる?ようです。
本人はそのことについては呑み込めていないので黙ってしまします。
生活していくうえでは大切なことなんですが、皆さまのお話を聞かせてください。
本人とどのような生活をしたいのかも話せていません・・・
納得はできないと思いますが、すこしでも寄り添って生活ができればと思っています。
ケアマネジャーさん経由でも何も言いません。
今までは待っていました、待っていてはだめと思い投稿しました。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
ありがとうございます。
投稿日 : 2021/08/26(Thu) 08:11
投稿者 みつ
参照先
お手数をおかけして申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございました。

もう一度本人と話してみます。
ご意見ありがとうございました。
記事編集 編集
Re: オリーブ小脳と診断
投稿日 : 2021/08/25(Wed) 15:30
投稿者 EZ
参照先
多系統萎縮症の疑いと言われていつの間にか車椅子生活を強いられているものです。

恐らくご本人は病期の急速な進行に気持ちがついて行かず、自分でもどうしたら良いのか理解らず悶々としている状態だと思います。
こんな時は非同病者が何を言っても聞く耳を持てないのだと思います。
同病者がどの様に病気と折り合いをつけてどんな生活をしているかを知るこがご本人の参考になるのではないかと思います。
(なるべく前向きに生きて居られる)同病者のブログなどをさり気なく目に留まるようにしてみては如何でしょうか?
記事編集 編集
Re: オリーブ小脳と診断
投稿日 : 2021/08/24(Tue) 15:04
投稿者 管理室
参照先
ご質問への回答ではなくすみません。
「オリーブ小脳」とは「オリーブ橋小脳萎縮症=多系統萎縮症」かと思われますが、どのような事をお知りになりたいのか、もう少し具体的に書かれると、回答の書き込みが期待し易くなるのではないかと思いますので、再度ご検討ください。
「暗証キー」を設定していれば、最初の投稿内容を編集することも可能です。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付

暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -