【質問】低血圧の症状に、昇圧剤を使用されている方はいらっしゃいますか?
投稿日 : 2021/07/06(Tue) 19:40
投稿者 はらはる
投稿内容
母(67)が、約12年ほど前に多系統萎縮症と診断され、現在要介護5です。3年ほど前から透析もしています。

普段は、脚を高く上げるなどして血圧を上げるようにしていますが、なかなか上がらず、透析で困っています。

主治医から、多系統萎縮症では昇圧剤を使用できないと言われたのですが、同じ病気で昇圧剤を使用されている方もいると聞いたことがあります。

多系統萎縮症で、どなたか昇圧剤を使用されている方がいらっしゃいましたら、種類や頻度を教えていただけないでしょうか。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】低血圧の症状に、昇圧剤を使用されている方はいらっしゃいますか?
投稿日 : 2022/11/07(Mon) 19:41
投稿者 タツヤ
参照先
昨年10月、多系統萎縮症と診断されてドプス錠100mgを一日三回、メトリジン錠2mgを一日二回服用しています、現在血圧はやや高い方(130/90)かと、思います。
何かのお役になれればと、思います。
記事編集 編集
Re: 【質問】低血圧の症状に、昇圧剤を使用されている方はいらっしゃいますか?
投稿日 : 2021/07/08(Thu) 09:00
投稿者 はらはる
参照先
ねぎパパ様

回答ありがとうございます。
錠剤で毎日服用されているんですね。

弾性ストッキングは母も一時期着用していましたが、今は着用していません。

脚を高く上げた体勢を続けるのは母もきついと思うので、このお薬を服用することができて、血圧が安定してくれると嬉しいです。

メトリジン服用可能か、主治医にもう一度相談してみます。

本当にありがとうございました。
記事編集 編集
投稿日 : 2021/07/07(Wed) 08:18
投稿者 ねぎパパ
参照先
はらはる様

妻(60)がちょうど4年前に診断され今に至っています。現在は要介護4です。
元々血圧が低かったこともあり、診断当初から薬を服用しています。
夜中にトイレに行く際、失神することもあったので就寝の時に弾性ストッキングを
着用した時期もありました。
あくまでも妻の場合のことなので薬については参考にしてください。
  ※メトリジンD錠2mg 朝・夕食後 2錠服用

お母さまは別な要因で服用できないかも知れませんので主治医と相談してください。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付

暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -