【質問】気切周囲の肌トラブルについて
投稿日 : 2021/04/19(Mon) 15:31
投稿者 モッコウバラ
投稿内容
気管切開をしています 首の辺り、耳の下の赤みが長く続き、数日引いた後、また赤くなるを繰り返しています。発疹などはありません。かゆみ、痛みもないようです 

こういった症状、経験された方おられましたら、処置、治療などおしえてください。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】気切周囲の肌トラブルについて
投稿日 : 2021/05/05(Wed) 17:43
投稿者 モッコウバラ
参照先
ばあば 様

娘さんを看護されておられるのですね お疲れ様です 
気切の皮膚のケアはやはり「保湿」に気を付けておられるのですね そして、ガーゼ無しは気切孔の保護ばかり考えていましたので意外でしたが、皮膚のことを思えば良い事ですね。ありがとうございました😊
記事編集 編集
Re: 気切周囲の肌トラブルについて
投稿日 : 2021/04/27(Tue) 13:41
投稿者 ばあば
参照先
平成22年に気管切開をし、10年以上経過する娘を介護しています。
気管切開後4年くらいは、気管カニューレを入れることなくフリーの状態でしたが、夜間のみ呼吸器が必要になった平成26年からは、日中気管カニューレを抜いてフリーの状態にし、寝る前に気管カニューレを入れていました。
平成29年に常時呼吸器装着が必要となりましたので、ずっと気管カニューレを入れています。
気管カニューレをいれていない時間があった時には、あまり皮膚トラブルに悩むことがありませんでした。

娘の皮膚はとても脆弱なので、一日で皮膚状態が変化します。
モッコウバラ様のお悩み、よくわかります。
首や耳の下の皮膚の発赤は数日で軽快したり、悪化したりを繰り返していらっしゃるのですね。
ということは、気管切開部の周りではないのでしょうか?

娘の場合は、気管切開部と首回りの皮膚です。
処置としては、朝・晩の2回、保湿成分入りの泡状皮膚清拭剤を使ってガーゼで綺麗にふき取るようにしています。
そして、気管切開部のYガーゼ保護は止めてみました。
それでも時として悪化することもあり、その時はステロイド入りの軟膏を軽く塗布しています。(皮膚科の医師の指示があります)

気管切開部の発赤でしたら、「Yガーゼを止めて、ワセリン(プロペト)を塗布して成果があった」という看護研究がありました。
https://asahikawa.hosp.go.jp/journal/2016/17_uehara.pdf
ワセリン(プロペト)はドラッグストアーで売っています。

以上、参考になれば幸いです。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付

暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -