【質問】疲れやすさについて(SCD)
投稿日 : 2021/04/18(Sun) 11:25
投稿者 bubu
投稿内容
はじめまして。今年の3月に検査入院をして、父と同じ脊髄小脳変性症だと言われました。遺伝子検査の結果をもって確定診断がでます(SCA2)。小脳の萎縮や血流の悪さがわかり、自覚症状としては呂律の悪さ体のバランスの悪さなどがあります。
現在フルタイムで週5で勤務していますが、半年前から強く疲労を感じてます。土日が休みですが、1日寝っぱなしになることも多いです。実家で暮らしているので、家事の負担はありません。
医師から職場への意見書をかいてもらいましたが、「転びやすい」「疲れやすい」と書かれていました。
疲れやすさはありましたか?ネットで調べても、脊髄小脳変性症の症状に疲れやすさという表記はありません。
次の通院は先の日にちなので、質問させていただきました。
趣味もありませんしコロナのこともありますが、休みの日は動きたいと思っております。しかし、実際は寝込むことが増えてます。みなさんはどうなのでしょうか?
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】疲れやすさについて(SCD)
投稿日 : 2021/04/26(Mon) 17:48
投稿者 bubu
参照先
いわきさん

回答ありがとうございます。疲れやすさは年齢的なものだと思っていましたが、医師の意見書に書かれていたので気になっていました。周りに聞ける人がいないので、こうしたツールがあることを心強く感じました。
記事編集 編集
Re: 【質問】疲れやすさについて(SCD)
投稿日 : 2021/04/23(Fri) 16:22
投稿者 いわき
参照先
私は、一昨年10月の検査入院で脊髄小脳変性症(SCD)の「SCA6」と診断され、2カ月に1回の診察(薬「セレジスト」の処方含む)と、2週間に1度のリハビリ指導を受けています。現在69歳で、事務関係の仕事を続けています。「疲れやすさ」についてですが、この病気の特徴として「体を動かす事は出来るが、色々な筋肉をバランスよく協調させることが出来なくなる」とあります。身体を動かそうとすると、必ずふらつきが出てきて、それを修正しながら歩いたりするので、非常に疲れます。以前、30分程度歩いた日が有りましたが、その日の夜は疲労困憊して、次の日も強い疲労感が残りました。症状には個人差が有るので何とも言えませんが、疲れやすい病気である事は間違いないと思います。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -