【質問】多系統萎縮症による認知障害と感情コントロールについて
投稿日 : 2021/03/13(Sat) 20:58
投稿者 卑弥呼
投稿内容
みなさん、こんにちは。
多系統萎縮症の父を持つ者です。

みなさんの周りの患者さんの状態についてお聞きしたいです。

僕の父は約10年前、45歳の頃に多系統萎縮症を発症しそれ以降投薬による対症療法を行ってきました。
それが昨年末、急に病状が悪化ししました。
それまでは歩行や排尿は自力でできていたのですが、他者の補助がないとそれらが出来なくなってしまいました。
また、今まで毎食後3回だった投薬も3時間おきに行わないと体が完全に動かなくなってしまうようになりました。

ここからが本題なのですが、父は薬の効果が切れると、記憶が曖昧になったり(具体的に言うと、テレビの操作方法を忘れたり、ついさっき自分の発した言葉を覚えていなかったり)躁うつ的(怒りっぽくなったり被害妄想を抱いたり)になったりします。
よく見る、アルツハイマーとか認知症とかの症状に似ていると個人的には思っています。

他の患者さんも同様な症状があるのでしょうか。
また、このようになってしまったときはどのように接すればいいのでしょうか。

今は家族全員で介助をしてますが、言われもないことで声を荒らげられると、こちらもストレスが溜まってしまいます。

よろしければ何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】多系統萎縮症による認知障害と感情コントロールについて
投稿日 : 2021/06/28(Mon) 16:46
投稿者 マメ母
参照先
こんにちは、夫が多系統萎縮症と病名確定から、3年半近く経ちました。
最近になり、スッキリしている日とボンヤリの日と差があるような感じです。ボンヤリの日は眠っている時間が長く、起きた時テレビのコントローラーをうまく使えない時もありました。
また感情の起伏が少なくなったように見える日もあります。
心配ですが、一方で、悩んだり考え込む事もすくなくなるから良いかと受け止める思いも有ります。
今後はどの様に進行していくのか、分からないので、不安は有ります。
こんな経験ある方、今後についてアドバイス有れば、お願いします。
記事編集 編集
Re: 多系統萎縮症による認知障害と感情コントロールについて
投稿日 : 2021/03/15(Mon) 17:18
投稿者 paco
参照先
夫が多系統萎縮症です。9年ほど経ちますが、多少忘れっぽさが強くなってきたのは気になっております。
多系統萎縮症は以前は認知症は伴わないとされてきましたが近年はそうでもなく、前頭葉の機能低下や前頭側頭型認知症の症例はあるようです。
その症状はアルツハイマー型認知症とは違い、感情と社会的行動の障害=他人に配慮することができない、周りの状況にかかわらず自分が思った通り行動してしまう、といった性格変化や行動異常があるそうです。
お父様がそれに当たるかはわかりませんが、もしそうだとするとご家族は対応が大変ですよね。
対処方法はわからず申し訳ありません。
また上記も素人が見聞きしたことですので、詳しくは主治医や専門家にご相談ください。

(参考ページ)
○多系統萎縮症における認知機能障害を予見する因子
 https://blog.goo.ne.jp/pkcdelta/e/182cf3205de2f07b46c5b97a1df81277
○前頭葉の機能低下を疑う症状
 https://brain-care.jp/blog/2017/08/25/%E5%89%8D%E9%A0%AD%E8%91%89%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E3%82%92%E7%96%91%E3%81%86%E7%97%87%E7%8A%B6/
○前頭側頭型認知症とは
https://sodan.e-65.net/basic/ninchisho/zentou.html
○前頭側頭型認知症」ケアや家族の接し方とは
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_957.html
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -