【質問】意識障害と呼吸困難(多系統萎縮症)
投稿日 : 2020/12/26(Sat) 21:08
投稿者 non
投稿内容
主人が多系統萎縮症と診断されてから1年が過ぎました。
何度か意識障害があり失神した感じになることがありましたが、今回、はじめて意識障害時に呼吸困難な様子が見受けられ、顔色も蒼白となり呼びかけにも一切反応しなかった為に救急車を呼んでしまいました。
救急隊員の方が到着して間もなく意識も戻り、事なきをえました。(救急隊員の方とずっと電話口で私に指示してくださったオペレーターの方に本当に感謝です)
同じような症状になられな方はいらっしゃいますか?
またその際はどのような対応をされたのでしょうか?
それから病気が進行すると今回のような症状が増えるのでしょうか?
教えていただきたく、よろしくお願いします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 意識障害と呼吸困難(多系統萎縮症)
投稿日 : 2021/02/27(Sat) 20:04
投稿者 non
参照先
ねぎパパ様

ご回答ありがとうございました。

奥様、1時間も気を失われてるのはご心配ですね。

私も主人が診断されてから自宅介護を頑張ろうと思っております。
ただ何から手をつければ良いのか、不安になるだけでしたが、障害者福祉手当や年金等の事を教えていただき、ひとつずつ調べて申請していこう前向きになりました。
本当にありがとうございました。
このような掲示板を作ってくださった方、投稿されてる方皆様に感謝です。
記事編集 編集
Re: 意識障害と呼吸困難(多系統萎縮症)
投稿日 : 2021/02/27(Sat) 19:50
投稿者 non
参照先
MSA本人様

ご回答ありがとうございます。
主人も自律神経の症状が多く、確かに気絶している時、イビキをかいてるかと思うと、急に息をしてないような状態の繰り返しでしたので、救急車を呼んでしまった次第です。
無呼吸症候群の症状があったと思われます。
深い眠りについて、苦しくないのなら、楽な姿勢を保てるように見守るようにしてみます。
記事編集 編集
Re: 意識障害と呼吸困難(多系統萎縮症)
投稿日 : 2021/02/10(Wed) 13:16
投稿者 ねぎパパ
参照先
妻(現在59歳)が2017年7月に多系統萎縮症と診断されました。
昨年、4月に要介護4と認定され殆ど自分では身の回りのことが出来なくなってきたため、9月に仕事を辞め介護しています。
MSA本人さんと同じように自律神経系の症状が酷く、夜中(2時前後)にトイレに行きますが車椅子で連れて行き便座に座った
瞬間意識を失います。酷いときは1時間くらい全く動けなくなります。元々血圧が低いのもあると思いますが意識を失います。
幸い日中はその症状は起きませんが今後起きる可能性は高いと思っています。
nonさんも大変だと思いますが今後のこともありますので色々な準備をしておくことをお勧めします。
【例】
・難病助成制度
・障害者福祉手当
・介護保険
・障害年金
記事編集 編集
Re: 意識障害と呼吸困難(多系統萎縮症)
投稿日 : 2021/02/02(Tue) 10:46
投稿者 MSA 本人
参照先
私は多系統萎縮症の診断を受けて2年です。多系統萎縮症の中でも自律神経をやられているので、診断前は何回も気絶が有りました。

多系統萎縮症は無呼吸症候群も併発しますので、呼吸の乱れが有ったんでは無いですか?

気絶すると深い眠りに落ちた感覚ですので、そんな気がします。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -