【質問】確定診断まではどれくらいかかりますか。
投稿日 : 2020/10/28(Wed) 20:53
投稿者 のき
投稿内容
筋電図検査後にALSの可能性があると言われ検査入域をしました。
脳のMRIで小脳の萎縮がわかり、脊髄小脳変性症の方が高いと言われました。親族には誰も罹患したものはいませんが父が60代で亡くなっているのでもしかしたら発症前の可能性もゼロではないということで遺伝子検査をしました。結果はまだ出ていませんが結局は遺伝性か孤発性の違いだけがわかるだけのように感じています。
確定診断はどのタイミングでわかるものなのでしょうか。
リハビリ病院への診断書は書いてもらってはいるのですが。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 確定診断まではどれくらいかかりますか。
投稿日 : 2020/10/31(Sat) 11:47
投稿者 EZ
参照先
確定診断に要する期間は人それぞれなので一概には言え無いと思います。
特徴的な検査結果が出れば即日と言うこともありますし、私のように最初の検査入院から10年以上が経過し、数々の病院で検査を繰り返した今でも病名が確定しないまま症状だけが確実に進行するケースもあります。
私のケースは例外としても、一般的に言うと病気の初期は確定が難しく、症状が進めば進むほど確定し易くなるようです。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -