【質問】多系統萎縮症の父、胃ろうをするかしないか。
投稿日 : 2020/10/12(Mon) 01:06
投稿者 レマン
投稿内容
父78歳、3、4年くらい前に多系統萎縮症と診断されました。春頃まではつかまり立ちはできてましたが、今はほとんど寝たきりに。しゃべっても何をいってるかわからなくなりました。今年の夏に誤嚥性肺炎を繰り返し、入院。食べられなくなりました。そして、医者からは胃ろうを勧められましたが、以前本人が延命治療はしたくないと言っていたので、断り、経鼻栄養になりました。しかし、2ヶ月後、転院したところでまた、胃ろうを勧められ、家族は悩んでしまいました。医者が本人に聞いても答えははっきりしないようです。
私としては、胃ろうをしても寝たきりで、そんな状態で父が幸せなのかという疑問があります。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 多系統萎縮症の父、胃ろうをするかしないか。
投稿日 : 2020/10/18(Sun) 08:53
投稿者 若丸
参照先
重度障害訪問介護ヘルパーをしています。
同じご病気の利用者様の介護をしたことがあります。
胃瘻については、お父様の意志を尊重されるのが第一ではないでしょうか。
先生が聞いてもハッキリとこたえないのはお父様も迷っておられるのかもしれませんね。
でも、お父様の意志を確認した方が良いと思います。
現在、お父様とはどのような方法で意志の確認を取られていますか?
言葉での確認が取れないのであれば、首を動かして「イエス」「ノー」、目を1回つぶる「イエス」2回つぶれば「ノー」という方法があります。
今後、器官切開をするかどうかの選択をすることになることもあります。
その時もお父様の意志を尊重されるようになると思います。
以前、お父様が延命治療を望んおられないとおっしゃっておられたのであれば、今一度、確認をされてはいかがでしょうか?
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付

暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -