【質問】在宅しか方法は無いのでしょうか
投稿日 : 2020/09/10(Thu) 14:23
投稿者 ジャム
投稿内容
県外に住む義理母の(56歳)が多系統萎縮症と診断されました。
症状は今時点ではふらつきのみとのことで要支援等も取得しておりません。
しかし近い将来的に必ず介護が必要になるとのことで戸惑っております。

罹患された方や御家族のブログを見ていると在宅介護をしている記事しか見つけることが出来ませんでした。レスパイトや介護サービスはフルに利用されていましたが。

有料老人ホームも寝たきり状態なら入れるが医療行為(気管切開等)があると入りずらい、または高額なようです。病院も回復の見込みがない患者を長く入院させないのでしょうか?

気管切開をした場合の受け入れ先の少なさと入居費用をみて驚きと絶望でした。子供時代からの貯金が300万円ありますが到底足りません。
しかし私個人としては独身時代の貯金を渡すこと、あとは働いて介護費用を捻出するのが精一杯で、介護ましてや在宅だけは避けたいです。義母も貯金が300万程とのことでした。

当方20代前半で子供はいません。夫婦共働き、団地住まいで介護用のお部屋も用意できそうにありません。
将来的に、必ず在宅介護しかないのでしょうか?将来的に子供も欲しいです。
もちろん罹患した義母が1番可哀想ですが、進行する時期と子育てとが被るのでないか、部屋もないし子供を諦めて義母を呼び寄せて、または夫の故郷に帰って否応なしに介護になるのかいまから不安で仕方がありません。
夫や母には不謹慎でこの思いを打ち明けられずどこに相談したらいいのか途方に暮れ、夜も眠れません。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】在宅しか方法は無いのでしょうか
投稿日 : 2021/10/18(Mon) 10:47
投稿者 ちー
参照先
私も多系統萎縮症です。
うちは、障害児がいるので、さいしょから在宅は無理だと重いました。
なので、将来は施設に入るつもりです。
療養病棟のある病院だと、医療行為のある人の入院できるようです。
私は、具体的な病院名はケアマネさんから聞きましたが、保健所でも教えてくれるようですよ。
費用は、その病院の相談室に相談してみては?
記事編集 編集
Re: 【質問】在宅しか方法は無いのでしょうか
投稿日 : 2020/09/11(Fri) 18:09
投稿者 茶茶子
参照先
私はジャムさんご夫妻のためにも、在宅介護はおすすめしません。

お義母様が介護保険を受けられるようになれば、老健、特養など気管切開、その他の条件も受け入れ可能な施設がありますから大丈夫ですよ。
地域によって格差があるかもしれませんが、私の居住地域では近隣の市にありました。有料老人ホームよりは費用がかかりません。

失礼ですが、お義母様の年金と介護保険でやりくり可能かもしれません。
また、公的な補助(高齢者の非課税世帯)なども利用できます。
お子さんの世帯とは必ず世帯を分けてくださいね。

公的な補助は町村によって異なる場合がありますし、すでに難病申請はされていると思いますが、お義母様は将来的には障がい者手帳の取得や、受け入れ施設など、公的なケースワーカーさん、介護保険利用の場合はケアマネージャーさんに相談されるのがいちばんだと思います。

他県にお住まいとの事ですが、将来的にお孫さんの顔をみせにいける、何かあったらすぐに行ける距離に良い施設がみつかればお互いに良い関係が築けると思います。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付

暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -