掲示板トップへ戻る >
難病と減災のブログ
投稿日 : 2018/03/20(Tue) 09:42
投稿者 イキイキ
投稿内容
昨年9月に「難病と減災」というタイトルで私のブログに掲載しました。
私は妻の介護で地域活動を退くまで8年間を地元の自治会や地域防災拠点の現場で防災・減災の活動を続けていました。
その時の訓練体験や減災勉強会で調べたことなどをもとに6回のシリーズ記事を書きました。
@となり近所で助け合う
A避難か在宅か
https://ameblo.jp/ikiiki-seven/entry-12307968996.html
B3分間・3時間・3日間
https://ameblo.jp/ikiiki-seven/entry-12308493408.html
C電気が止まったら
https://ameblo.jp/ikiiki-seven/entry-12309782798.html
D炊飯袋クッキング
https://ameblo.jp/ikiiki-seven/entry-12310382795.html
E使いながら備蓄
https://ameblo.jp/ikiiki-seven/entry-12311491886.html
難病患者を介護されている方が災害時の備えを考える上での参考になればと思います。
※横浜市の防災計画にに基づいてますので自治体によって制度上異なる点があります。
※Aは津波や洪水、大火の危険性のある地域の方には参考になりません。
※災害時の生命維持装置については知識がありません。

私の限られた知識と経験の範囲で防災・減災についてお答えできることもあると思いますので、質問のある方はこの情報交流サイトの掲示板にお寄せ下さい。
私の分からないことでもどなたかが回答していただけるかもしれません。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -