掲示板トップへ戻る >
【質問】意思伝達装置について
投稿日 : 2018/11/26(Mon) 22:53
投稿者 kada
投稿内容
父は多系統萎縮症と診断されて10年が経ちます。
今ではできることはほとんどなく、寝たきりの状態です。
一年前に気管切開し、発語はおろか伝達機能が低下し指先にも力が入らない状況です。

このような状態で父が日々何を考え、思い、伝えたいかを知る術を家族で探してますが、今のところ良い方法がありません。
もし何か良いアイデアや情報をご存知でしたら、教えていただきましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】意思伝達装置について
投稿日 : 2018/12/09(Sun) 23:12
投稿者 kada
参照先
メルローさん

はじめまして。
まず、メルローさんにお礼申し上げます。本当に本当にありがとうございます。
メルローさんの有益な情報のおかげで、新しい可能性を知ることができ興奮しています。自分たちで情報を収集するにも限界があると思い、藁にもすがる気持ちで投稿させていただきましたが、このような貴重な情報を得ることができ感謝しかありません。
ありがとうございます。

すぐに父、家族に報告し、明日クレアクトに電話をしてみます。
今の父の状態で、何がどこまで出来るのか分かりませんが、何もなかったところから、このような可能性が広がり、本当に嬉しく思います。

関西野地方都市に居住しているので、時間等かかるかもしれませんが、
できることから進めていきたいと思います。

進捗ありましたら、また報告せていただきます。
いろいろ詳細にコメントいただきましてありがとうございます。

メルローさんもお母様自身も大変なことが多いと思いますが、
同じ病気の家族をもつ身として、心より、今出来る事に対し応援しております。
メルローさんもお身体ご自愛くださいませ。
記事編集 編集
Re: 【質問】意思伝達装置について
投稿日 : 2018/12/05(Wed) 22:50
投稿者 メルロー
参照先
初めまして。
私の母も多系統萎縮症と診断され、最近呼吸不全から気管切開をしました。
iPadが使いにくくなり、今年TCスキャンという意思伝達装置を購入しました!
日本だと購入できる会社は東京に本社がある(株)クレアクトという会社のみですが、購入前にデモ機でお試しできます。お試しはお住いの地域によるかもしれないが、購入は日本全国どこでもできます。
入力装置は様々な形のスイッチがあり、必要になれば視線入力装置を付けることもできます。50万ほどする高額なものでしたが、身体状況によって区役所に申請すると公費の支給があるため手出しはほとんど無く購入できました!
また、(株)クレアクトの方は申請方法なども詳しくご存知なので手続きもスムーズにすすめることができ、まだあまり知られていないTCスキャンの説明なども区の方にしてくださりました。

この機会はノートパソコンなので、ネット・Word・Excel・LINEなどのアプリも使うことができるので母とLINEもできています。
また、リモコンを登録しておくとTCスキャンで電気やエアコン、テレビのスイッチも操作することができます。音楽を聞いたり、スケジュールを登録したり、写真の管理もすることができて使いこなせるようになるとかなり色々なことができます。

入力装置に関してはどれが合うのか試して見つけていかないといけないのと家族が機械に弱いと困ってしまうことも多いですが、どうしても困ったときは電話をして遠隔操作して直していただきました。
ぜひホームページを見てみてください( ^ω^ )
少しでもお役に立てたら嬉しいです♡1日でも早く意思を外に発信することができるよう願っています。
また、日常的な会話については穴の空いたボードを使ったり、手の上げ下げや瞬き、目の動き、表情で行なっています。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -