掲示板トップへ戻る >
【質問】立位での自己導尿について
投稿日 : 2019/12/08(Sun) 18:10
投稿者 T
投稿内容
シャイ・ドレーガー症と診断され、発症2〜3年経過していると思われます。

自律神経系症状が強く出ていて、現在、自己導尿を3時間ごとにトイレで立位で行なっていますが、近頃、起立性低血圧と重なり立位を保つことが出来ず、困っています。
ケアマネさんは、座位で自己導尿する方もいると言われていましたが、ケアマネさんが女性の為、詳しくお聞き出来ません。

よかったら、どなたかよいアドバイスを頂ければ幸いです。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】立位での自己導尿について
投稿日 : 2019/12/28(Sat) 20:44
投稿者 T
参照先
回答ありがとうございます。
コップに貯めるやり方は思いつきませんでした。これなら、座っても出来そうです。

主治医とも、相談していかないといけないですね。

相談してよかったです。
ご丁寧にありがとうございます。
記事編集 編集
Re: 【質問】立位での自己導尿について
投稿日 : 2019/12/13(Fri) 19:01
投稿者 カッパ
参照先
こんばんは。
私も診断から2年半ほどのシャイドレーガー症候群です。
導尿歴も同じぐらいでしょうか。
どのように導尿されてるのかはわかりませんが、私は当初より座位です。
もともと泌尿器科の指導がそうでした。
やり方ですが、サフィードネラトンカテーテルの4o33pの使い捨てのを使っています。
まず、消毒とかは同じだと思いますが、尿は直接便器ではなく、一旦別容器に入れます。
なんでもよいと思いますが、私は使い捨てカップを使用してます。
便座のなるべく前座り、カップを前に置き、カテーテルを挿入してカップに出しています。
カップに出すのは、泌尿器科医に量を報告するためです。
この時やはり低血圧状態になることもあるのですが、無理せずやめることも必要です。
軽いようだったら、前かがみになり、頭を下げるのも有効です。
この先、症状が進んだ時はベッドでもできそうです。この前の入院の時は、看護師さんがベッドでやってくださいました。
もっと進めば、カテーテル留置になるでしょうか。
あとは、頻尿だったのですが、薬である程度改善しました。
一度泌尿器科医に相談されてはいかがでしょうか。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -