掲示板トップへ戻る >
【質問】気管切開すると実際どうなりますか?
投稿日 : 2019/07/06(Sat) 22:20
投稿者 daibutsu
投稿内容
多系統萎縮症 男性です
気管切開するか、医師に考えておくようにいわれていますが、
知識がなく、自分はどうでも良くて、
ただ家族に迷惑をかけたくありません。
(夜中のたんの吸引?など)

気管切開すると、
実際されてる患者や介護はどうなのか教えてください。

1 本人は楽になるのか?
2 家族(介護者)は楽になるのか?
3 喋れるのか?
4 口から食べられるのか?
5 もとに戻せる(気管切開をやめる)のか?
6その他

よろしくお願いします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】気管切開すると実際どうなりますか?
投稿日 : 2019/07/09(Tue) 19:33
投稿者 miraie2020
参照先
多系統萎縮症で気管切開をした配偶者を介護する者です。
気管切開後、約半年になります。
経験した状況からの回答になります。
ただし、当方は医療従事者ではありませんので正確なことは医師に尋ねることをお勧めします。

1本人は楽になるのか?
 痰の吸引は鼻や口からするよりは楽になると思います。
 喉に異物がある訳ですから常に違和感や多少の不快感はあると思われます。

2家族(介護者)は楽になるのか?
 痰の吸引に関しては気管切開してもあまり変わりません(夜中も同様)
 気切部分を清潔にする必要があるので毎日のガーゼ交換が必要になります。
 定期的なカニューレ交換は医師が行います。


3喋れるのか?
 スピーチカニューレというものを使えば喋れるようですが当方は使っていません。

4口から食べられるのか?
 飲食は可能です。ただし、ほとんどの方は嚥下機能が低下していると思われますのでやわらかい物を少量ということになるでしょう。

5もとに戻せるのか?
 気管切開が必要となった原因が解消されれば、カニューレを抜去し、気管切開孔を閉鎖出来る可能性があります。

6その他
 デメリットも多いですがメリットもあります。
 痰が詰まって呼吸困難になる可能性が低くなります。
 人工呼吸器が必要になった時は口や鼻から挿管する必要がなく、カニューレから出来ます。

以上簡単ですが、当方は患者側なので詳細は医師に相談してください。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -