掲示板トップへ戻る >
【質問】保険適用で訪問リハと訪問マッサージの併用は可能でしょうか
投稿日 : 2018/04/15(Sun) 16:03
投稿者 pakupaku95
投稿内容
脊髄小脳変性症の63才、要支援2です。

現在、医療保険(特定疾患)で訪問リハビリを週3回受けています。

この度、医療保険で別会社の訪問マッサージを受けようとしたら医療保険を使用

した同一疾病の併用はできないと言われました。

訪問マッサージは諦めるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】保険適用で訪問リハと訪問マッサージの併用は可能でしょうか
投稿日 : 2018/04/20(Fri) 20:30
投稿者 miyabi
参照先
訪問リハと訪問マッサージを同時に受けることはできますが訪問リハは特定疾患の保険で訪問看護として扱われます。
訪問マッサージは健康保険での扱いになります。

訪問リハは介護保険と医療保険の併用はできません。

訪問リハ、訪問マッサージをうけてると基本的に整形受診ができなくなります。


私が把握してるのはこんな感じですが変更されてることもあるかもしれないのでケアマネさんや役所にそうだんしてくださいね。
記事編集 編集
Re: 【質問】保険適用で訪問リハと訪問マッサージの併用は可能でしょうか
投稿日 : 2018/04/17(Tue) 14:00
投稿者 イキイキ
参照先
多系統萎縮症の妻(要介護3、障碍者2級、横浜市)は医療保険で訪問リハビリ(PT、ST)と訪問マッサージを利用していました。
※現在は妻の都合で訪問リハビリのみ。

訪問リハビリはPTは訪問看護と同じメインの訪問看護ステーション、STは別の訪問看護ステーションです。(メインの訪問看護ステーションにはSTがいないため)
異なる事業所から同じ日に訪問を受けることはできません。

訪問マッサージは週2回ですがこれも別の事業所(接骨院)ですが2つの事業所や訪問回数について特に制約はありませんでした。

いずれも主治医から指示書をいただいてます。
記事編集 編集
Re: 【質問】保険適用で訪問リハと訪問マッサージの併用は可能でしょうか
投稿日 : 2018/04/17(Tue) 10:34
投稿者 copa
参照先
50代の多系統萎縮症(要介護認定)の介護者です。

訪問リハビリも訪問マッサージも利用しています。(別事業所/同一疾病の併用?)
詳しいシステムの事はわからないので、家の場合という例として書き込ませていただきます。

<訪問リハビリ>
同事業所(訪問看護ステーション)から週2回(2種各1日)受けています。
主治医の指示書の下、医療保険と特定疾患(指定難病)医療費助成制度の適用で、難病医療費の自己負担上限管理票には金額を記載しています。(居住地の医療費制度で費用は無料)

<訪問マッサージ>
リハビリとは別(整骨院)で週1回受けています。
リハビリと同じ病名にて主治医の指示書の下、医療保険の適用。(居住地の医療費制度で費用は無料/難病医療助成は適用されません)

何かのご参考になれば幸いです。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -