訪問看護、リハビリの制度について
投稿日 : 2018/03/18(Sun) 22:04
投稿者 miyabi
投稿内容
去年調べたことなので変わっている部分もあるかもしれません。


『厚生労働大臣が定める疾病等』であり、医師の指示があれば複数の訪問看護ステーションの利用が可能です。毎日の訪問もできます。

1日入れる訪問看護は3回までです。(訪問看護ステーションから派遣されるリハビリも含まれます)

1日に複数の訪問看護は基本的にはできません。しかし、緊急訪問は可能です。

記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 訪問看護、リハビリの制度について
投稿日 : 2018/03/19(Mon) 09:54
投稿者 miyabi
参照先
鍼灸、マッサージに関してはリハビリしている病名と違う疾患であれば診療可能です。
記事編集 編集
Re: 訪問看護、リハビリの制度について
投稿日 : 2018/03/19(Mon) 09:51
投稿者 miyabi
参照先
リハビリは介護保険と医療保険で受けることができますが併用はできません。

介護保険でのリハビリをしてる場合、整形外科の受診ができなくなります。

本来はリハビリのできる期間はは3ヶ月までですが特定疾患として保険請求する場合はリハビリできる単位は下がりますが継続でのリハビリが可能です。
記事編集 編集
Re: 訪問看護、リハビリの制度について
投稿日 : 2018/03/19(Mon) 08:00
投稿者 イキイキ
参照先
うちの妻の場合(神奈川県)は2ヶ所の訪問看護ステーションを利用しています。
メインの事業所から訪問看護と訪問リハビリ(PT)、もう一つの事業所からSTさんの訪問リハビリです。
メインの事業所にSTさんがいないのでこういう形になっています。
ただ、複数の看護ステーションを利用する場合、同じ日に異なる事業所から訪問を受けることができず、緊急訪問の場合は一方の利用が自費になると聞かされました。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -