掲示板トップへ戻る >
【質問】訪問リハビリ 介護保険と医療保険なにが違うの?
投稿日 : 2019/01/24(Thu) 20:39
投稿者 e
投稿内容
訪問リハビリを受けようと考えております。
さて、訪問リハビリですが介護保険を使うもの(費用1割負担)と重度身障者医療費補助制度をつかうもの(費用は地方自治体が負担?)、2つあるようです。 下記は”予後”も含んで記事にされています。気になる方は閲覧をお避けください。
https://yoshiya-hasegawa.com/blog/disease/spinocerebellar-degeneration/

介護保険による訪問リハビリは一般的なのでイメージしやすいですが、医療保険をつかったものはどうなんでしょう? ご経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

重度身障者医療費補助制度は医療保険という理解ですが、介護保険と医療保険の訪問リハビリの違いがよくわからなかったので役所の福祉課に問い合わせたところ、訪問リハビリが医療保険の対象になるかどうかは医療機関が決めるという返事。余計わからなくなりました。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】訪問リハビリ 介護保険と医療保険なにが違うの?
投稿日 : 2019/02/07(Thu) 05:09
投稿者 e
参照先
現在のSTATUSを。
担当ケアマネが医療保険を使った訪問リハビリがあると知らなかったため、調べてもらった。その結果わかったのは医療保険の訪問リハと介護保険のそれでは、扱う事業所が違うこと。またリハビリ自体、1回1時間ってのはなく最長40分だそう。
事前に医療保険での訪問リハを扱う事業所から指示書をもらい主治医に記入してもらう必要あり。
別途3ヶ月に一度、事業所の訪問医療を受ける必要あり。
正直、お役所仕事って面倒くさいなあ。関係者に仕事をわざと振るためにややこしくしているような気がする。
(以上は他の自治体ではどうなのか、わからないです)
記事編集 編集
Re: 【質問】訪問リハビリ 介護保険と医療保険なにが違うの?
投稿日 : 2019/02/01(Fri) 05:50
投稿者 e
参照先
EZさん、ご返答いただきありがとうございます。
介護度変更のためにちょうど昨日、新しいケアマネが来たので聞いてみたのですが、医療保険による訪問リハビリに関しては何も知らず「調べてみます」とのことでした。(ケアマネ自体、介護保険制度の中にあるのですからしょうがないかも)
医療保険での訪問リハビリ利用者がいらして、大変心強い感じがします。
ご提示いただいた表も簡潔でわかりやすかったです。
ちなみに私の介護度再評価は要支援1ー>要介護2という結果です。
大勢の、しかもひとりひとり違う要介護度をランク付けしなきゃいけない難しさもあるとは思いますが、これあまりにもいい加減じゃない?が正直なところ。

受給者票のとこでも不満を書きましたが(制度自体は他国にない大変ありがたいものです)、そろそろ受給者票は卒業し、医療保険で、ということなんでしょう。
EZさんの書かれた「軽い症状だと介護保険によるリハビリ、重篤度が増すと医療保険によるリハビリ」というのは全般的にいえそうで、以後こういうマインドセットで行こうかと思います。ありがとうございました。
記事編集 編集
Re: 【質問】訪問リハビリ 介護保険と医療保険なにが違うの?
投稿日 : 2019/01/31(Thu) 23:43
投稿者 EZ
参照先
又聞きなので確かな情報ではありませんが、医療機関が病状をどの様に判断して意見書を書くかによる様です。

一般的には軽い症状だと介護保険によるリハビリ、重篤度が増すと医療保険によるリハビリ、となるようです。
『訪問リハビリが医療保険の対象になるかどうかは医療機関が決める』というのはその事を指していると思われます。

但し、特定疾患の場合は医療保険での利用が可能なようです。

[訪問看護相談支援センターかごしま]が用意してくれている図(http://k-houkan.net/user/hoken/)分かり易いかも知れません。

ちなみに私は週に一回の訪問看護と週に2回の訪問リハビリを、いずれも医療保険で来てもらっています。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -