掲示板トップへ戻る >
【質問】介護保険と障害者福祉
投稿日 : 2018/11/09(Fri) 08:09
投稿者 オレンジベア
投稿内容
運動ニューロン病の52才、女性です。発症後、5年目に突入しました。
この数カ月で症状が進み、腕肩のしびれが辛く、病院に付き添ってほしいので、包括支援センターに相談しました。
包括の方からは介護保険の、障害福祉の方からは障害福祉サービスについてのご説明を聞きました。

介護保険のほうが家族で助け合えというスタンスで、予想以上に厳しいです。
我が家は、夫が仕事人間で、自分は働いて金を稼ぐことしかできないと、最初に言われています。子供も5年間うつ病で不登校だったのですが、この春から働いて、マジメにがんばっています。そんな子供の足を引っ張ることなどできません。
延命はしないけれど、自死はしないと決めている私ですが、八方ふさがりな状況に「死」がちらつきました。

しかし後日、来てくださった障害福祉の担当者Aさんのお話を聞いて、生きる希望がわきました。
一番具合の悪い時に合わせて支援します。何でも希望を出して下さいと言っていただきました。
居宅介護事業者を決めて包括さんに電話して、来週面談、契約の流れになりそうでした。
ただ、包括さんがあまりにも、これで契約してよろしいですね?本当にいいですね?と聞くので、何やら不安になり、とりあえずしばらくは障害福祉サービスでやりますと答えました。

指定難病で介護保険を使わず、障害福祉サービスでやってこられた方もいらっしゃるようですね。

介護保険を使わないことのデメリットは、どんなことがあるのか、詳しい方がおられましたら、ぜひ、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】介護保険と障害者福祉
投稿日 : 2018/11/16(Fri) 16:08
投稿者 オレンジベア
参照先
EZ様、ありがとうございます。

早速、調べてみます。
記事編集 編集
Re: 介護保険と障害者福祉
投稿日 : 2018/11/13(Tue) 18:01
投稿者 EZ
参照先
「詳しい方」では無いのですが、「詳しい方」の登場を待っているといつになるか分からないので、参考になりそうな過去のブログをご紹介します。

https://ameblo.jp/wasinannbyounannsuka/entry-12360572644.html

この方は介護保険と障害福祉サービスを徹底的に比較された上で、ご自身の環境とご希望(ブログ内に詳細があります)に合うのは介護保険サービスでは無い、との結論に辿り着かれて敢えて介護保険の認定を取られていません。
但し、この方がブログ内で書かれているように、人それぞれの置かれている環境やどんな生活をしたいかによって答えは異なります。

私の理解の範囲内での大雑把な両者の違いは、

・介護保険は介護保険認定者に対するサービスに限定されるのに対して、障害福祉サービスは同居者に対してもサービスを提供してくれる
・障害福祉サービスの方が内容が柔軟
・介護保険で受けられるリハビリ関連のサービスは医療保険の範囲でもほぼ同等のものが受けられ、重度障害者の医療費助成制度が充実している自治体では医療保険の範囲でサービスを受ければ自己負担が少なくて済む
・介護保険はケアマネが付いてくれるが、障害福祉サービスは自分で指揮をする必要が有る
・介護保険で使えるレンタルは、一定の介護度に達していれば(達していなくても使える例外規定有り)殆ど無審査で借りられる

と言うところですが、間違いが有るかも知れませんのでこれに依存すること無くご自身でご確認をお願いします。

「詳しい方」の追加投稿をお願いします。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -