掲示板トップへ戻る >
【質問】障害年金申請手続き〜初診日とは?
投稿日 : 2018/02/08(Thu) 00:45
投稿者 のぞみ
投稿内容
申請書の中に「初診日」の記入欄があるのですが、何を初診日というのかが分かりません。
申請時の疾病名を初めて診断された日、と言うことですか?
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 障害年金申請手続き〜初診日とは?
投稿日 : 2018/03/01(Thu) 20:02
投稿者 ちよ
参照先 https://ameblo.jp/wasinannbyounannsuka/
初診日はとても大事ですよね〜。

その初診日が厚生年金保険であれば障害者年金3級からいただけますが
国民健康保険の場合は2級からしかいただけません。

 なるべくなら厚生年金保険の方が手厚くなります。

例えば病気によって会社を辞めたタイミングが初診日で国民健康保険に切り替わると年金は少なくなってしまいます。

 そのような時は多少手出しがあっても任意で保険継続していた方が
後々良い都合の良い場合がありますよ〜。
記事編集 編集
Re: 障害年金申請手続き〜初診日とは?
投稿日 : 2018/02/08(Thu) 00:47
投稿者 hikari
参照先
初診日とは、申請時の疾病から来ていたと思われる症状を、始めて病院で見てもらった日のことです。

ですから、神経疾患の場合、初診日の傷病名と請求時の傷病名が違うことはよくあります。
例えば、初診日の証明の傷病名が神経症であり、請求時の傷病名が脊髄小脳変性症だった場合も請求できます。
神経疾患の場合、主治医が変わると病名変わることはよくあることです。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -