重度訪問介護サービスについて一部訂正
投稿日 : 2018/04/10(Tue) 16:18
投稿者 hyouketu
投稿内容 http://ameblo.jp/nama-jii/
ここのサイト内で「茶茶子様」からの質問「重度訪問介護について」回答した内容に一部に誤解を与えてしまった記述がありましたので訂正補足させて頂きます
記事中内での訂正を試みましたが文字数制限オーバーの為新たにスレッドを書かせて頂きますので茶茶子様はじめご覧下さる方にお詫びすると共に御了承下さいませ
茶茶子様失礼しました

訂正箇所
B添付されてるHPに記載されてる様に「重度訪問介護」は障害区分が「6」これは最も重い障がい区分です。区分1〜6まであり それぞれ5段階に分けられており 例「区分6の1・2・3・4・5」となっておりますのでこれの(6)いずれかに該当しないと重度訪問介護サービスは受給出来ません
訂正:昨日自分が住んでいる地元の福祉課へ電話で問い合わせしました所「重度訪問介護」区分6以上は間違いでは無いですが改正により「重複する障害と疾病などにより「障がい区分4」から制度を利用出来ますとの事でしたので
利用される方は覚えておいて下さい
普段は厚労省HPの福祉関係を主としてファイル保存して役に立つ様編集したりしてブログなどへ投稿しております
上記の「障がい区分4以上」という厚労省のHPの資料は2014年度でまだ改正になって無い専門家など学術会議の資料となっていました
通常は単独の障がいでの場合は「区分6に該当する方」が適用されますと福祉課の職員も仰ってました
ですので強ち間違いではありません
尚、訪問介護サービスを受ける場合年齢によって「介護保険法」「障がい福祉サービス」どちらかが適用になるので障がい者手帳等級云々では無い事も重ねて付け加えさせて頂きますね
今迄「障害福祉サービス」によって訪問介護を利用されていても65歳になると強制的に「介護保険法」が適用され介護度の審査を受けなければなりません
介護保険法に無いサービスの場合に限り「障がい者総合支援法」の「障がい福祉訪問介護サービス」を併用出来ます
と言うより介護保険法の訪問介護サービスを強制的に優先し利用させられると云った方が正しい

賢く利用しましょう
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 重度訪問介護サービスについて一部訂正
投稿日 : 2018/04/13(Fri) 14:34
投稿者 茶茶子
参照先
hyouketu様
一部訂正の書き込みありがとうございます。

ちよ様
荒技の書き込みありがとうございます。

重度訪問介護の区分の事
65歳以上の介護保険との兼ね合い、など…
なかなか知り得ない貴重な情報です。

この情報は役立てていきたいと思います。
ありがとうございます。
記事編集 編集
Re:ちよ様へ
投稿日 : 2018/04/11(Wed) 19:36
投稿者 hyouketu
参照先 http://ameblo.jp/nama-jii/
ちよ様へ
コメントありがとうございます
本人のブログと山陽新聞他 関連する記事を読ませて頂きました
大変 心強いニュースであり拍手を送りたいと思います

彼と同様のハンディを抱えている交流半世紀近くの友人もおります(年齢がばれちゃう(笑))
今日に至るまで数千人の障害を抱えた方々との暮らし・或いは交流をしてきました

その友人も昔から24時間介護を必要とし以前は祝祭日などは公的援助受けられず不足の時間をボランティア募集し過ごしていました
50年前なんか今の様な制度・法律は皆無 したがって、その友人は自分で自分の為に介護事業所を立ち上げ現在に至っています
一応自分の場合産まれ付き重度障がいがあり昔から福祉関係の法律や制度は今の様にネット情報が無い中 一般の方よりは熟知していると自負しています

今回は行政の手順により介護度審査を受けましたが事前にあらゆる介護制度や福祉関係の法律など徹底的に調べつくしました
障がい者訪問介護サービスも併用して受給しております
或いは通院やその他の用事で送迎の場合市町村単独事業で適用になり障害区分により利用時間限度が設定されております

多分ご存じと思いますが介護保険法による訪問介護サービスと障害福祉サービスによる訪問介護サービスは併用し利用出来ますが
受けるサービス内容によって単価が違い特に入浴援助は高額ですので障害福祉サービスによる適用を選んでいます
その部分は自由な選択権が与えられていると思っています
幸いに 介護度も障害区分も低く自立生活で生きていますが手帳の等級は重度であり数十年に渡って神経障害があって大学病院にも検査入院したが原因不明
しかしアチコチ身体的不具合が通院・検査でも解消されず一抹の不安はあります

でもブロ友さんなどたくさんの方々から応援頂いていますので模範となれる生き方を目指しています

何か話がそれてしまい長々とコメントして申し訳ありません
時間がある時 ブログを冷やかしに訪問下されば幸いです
記事編集 編集
Re: 重度訪問介護サービスについて一部訂正
投稿日 : 2018/04/11(Wed) 17:17
投稿者 ちよ
参照先 https://ameblo.jp/wasinannbyounannsuka/

hyouketu様

 こんにちは


 そうなんです65歳以上になると利用させられちゃうのですが先月このような判決が出ました。

https://blog.goo.ne.jp/kokakuyuzo/e/489fd82431285a84379fb4e0e33b5c12


 私= 65歳未満なのですが、ALSのために介護保険を利用させられちゃいそうになっちゃいましたが、毅然とお断りいたしました。


荒技、 ”介護保険の認定を受けない。”

これは区役所の担当の方のアドバイスよる事ですが、
 行政によって認められたり、ダメだったりというのはあってはいけないことですよね。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -