掲示板トップへ戻る >
【質問】障害年金の申請が通りやすい方法?
投稿日 : 2018/02/08(Thu) 00:24
投稿者 のぞみ
投稿内容
障害年金の申請をしようと思うのですが、専門のコンサルタントが居るほど難しいと聞いています。
審査を通りやすくするような方法があったら教えてください。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 障害年金の申請が通りやすい方法?
投稿日 : 2018/02/08(Thu) 00:25
投稿者 hikari
参照先
必ず認定される方法はありませんが、障害年金をもらえるかもらえないかは、診断書次第と言われます。

医師のさじ加減一つで同じような症状でも、もらえたり、もらえなかったりすることがあります。
また、診断書を書きなれている医師と書きなれていない医師では、等級が違ってくることもあると思います。
だからといって、書きなれている医師に診断書を書いてもらえば、必ず認定されるとは限らないのですが、適切な診断書を書いてもらうための方法は有ります。

それは、医師との信頼関係と自分の状態をわかってもらうことです。

また、初診日を特定するためには、過去に受診した病院にカルテや受診記録がないかどうか当たっていくしかありません。

障害年金の請求は、コツコツと客観的証拠を積み上げることが大事だということですね。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -