【質問】脊髄小脳変性症とめまいの関連性
投稿日 : 2018/10/05(Fri) 16:34
投稿者 ちぼこ
投稿内容
脊髄小脳変性症(皮質性)です。診断されて6年ほど経ちます。
ふらつきと足の痛みが主症状ですが、最近よくめまいがするようになりました。
血圧が低めなので、それも影響しているのかもしれませんが、脊髄小脳変性症とめまいは関係ありますか?
数日前、めまいがひどくて、かなり派手に転倒してしまいました。常にめまいがしているわけではありません。
よろしくお願いいたします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】脊髄小脳変性症とめまいの関連性
投稿日 : 2018/10/11(Thu) 11:08
投稿者 tomopuu
参照先 https://www.neurology-jp.org/public/disease/ataxia_detail.html
脊髄小脳変性症では、小脳の失調や自律神経障害によって「めまい」の症状があると色々な所にかかれていますね。起立性低血圧で、めまいが酷い患者さんも多くいるようです。

https://www.neurology-jp.org/public/disease/ataxia_detail.html

https://kotobank.jp/word/%E8%84%8A%E9%AB%84%E5%B0%8F%E8%84%B3%E5%A4%89%E6%80%A7%E7%97%87-162955
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付


暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -