掲示板トップへ戻る >
【質問】多系統萎縮症シャイドレイガー症候群の症状
投稿日 : 2018/04/19(Thu) 19:16
投稿者 元裕カッパ
投稿内容
多系統萎縮症シャイドレイガー症候群です。
発症2年確定診断1年です。
初期症状は、起立性低血圧と排尿障害です。すでに自己導尿です。
最近、ひどい鼻炎と顎関節症のような噛み合わせの悪さになってきました。
リハビリトレーニングはしているものの、歩きにくさも増してきています。
歩きにくさは小脳症状とお医者さんがおっしゃっているのですが、ひどい鼻炎と顎関節症は自律神経症状なんでしょうか?
ご経験、ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
Re: 【質問】多系統萎縮症シャイドレイガー症候群の症状
投稿日 : 2018/08/07(Tue) 12:27
投稿者 カッパ
参照先
皆様、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ほんとうにありがとうございます。
記事編集 編集
Re: 【質問】多系統萎縮症シャイドレイガー症候群の症状
投稿日 : 2018/05/02(Wed) 21:59
投稿者 fukenoka
参照先
夫が多系統萎縮と診断されて3年か4年の頃、歯が痛いと言って歯科医院に行きました。
診断では虫歯ではなく、奥歯を噛み締めているせだとのことで、マウスピースを作りました。
夜間だけマウスピースを付けて寝ていた時期があります。一年位で噛み割ってしまい、その後作っていません。

鼻炎に関しても、花粉症治療に市販の鼻炎スプレーを頻回に使用し、そのうち効かなくなりました。
怪獣のようなイビキと、夜間の呼吸困難状態に耳鼻科を受診したことがあります。
市販薬は即効性があるけれど、そのうち効かなくなるから要注意です。
その後神経内科受診時に、耳鼻科での検査入院を勧められました。
結果、重症の睡眠時無呼吸症候群と診断され(2014年4月)、夜間はCPAPを装着して寝ています。
イビキはなくなりましたが、鼻詰りは危険ですから、毎年早めに花粉症の薬を飲み、鼻炎スプレーは
当然ながら処方薬のナゾネックスを噴霧しています。
泊まりで出かける時もCPAPは必需品です。

まとまりがなくてごめんなさい。
夫のこんな症状を自律神経症状だとは思いもしませんでした。
記事編集 編集
Re: 【質問】多系統萎縮症シャイドレイガー症候群の症状
投稿日 : 2018/05/02(Wed) 14:16
投稿者 ビリン
参照先
主人は、多系統萎縮症ですが、最近、顎関節炎で口は、開いても噛むとしばらく痛みがひどくまともに食事が取れませんでした。口腔外科でMRIとレントゲンで診察して頂きました。結局、力を入れて奥歯を噛み締めてしまうので意識して噛み締めず、力を抜いて噛むときは、なるべく前歯。数日間で少しずつ痛みが軽減してきました。ちなみに幼いころから顎関節症にはなっていましたが、数日間で痛みは、解消していたようですが、今回は、1週間しても痛みが増すのみだったので診て頂きました。力を入れることが多くなったこと手に顎をのせて姿勢を前かがみに座っていたことが原因したのではないかと思います。噛む時、力抜くなど意識することで改善される点があるようなので高額治療前に出来ること口腔外科医にもう一度聞いて
みて納得いかない場合は、ドクターによっても違うのでセカンドオピニオンを求めてもよろしいのではないかと思います。
記事編集 編集
aki-fusakoさん ありがとうございます。
投稿日 : 2018/04/21(Sat) 16:40
投稿者 元裕かっぱ
参照先
耳鼻科にも通院してるんですが、先生もアレルギーだとおっしゃっていますが、良くならないんでもしやと思ってました。どんな症状が出てくるのかわからないので質問させていただきました。ありがとうございます。
顎関節症なんですが、昨日なんですが、噛み合わせ治療をやられてる歯医者さんに行ってきました。
自律神経が関係するのかはおっしゃってませんでしたが、たしかにアゴの骨もずれてるとのことでした。治療もできるとのことでしたが、保険がきかず、費用は、検査と矯正で100万円以上かかるのと、治療には5年程度かかるとのことでした。思わず、5年経ったら死んでますって言ってしまいました。

貴重な回答ほんとうにありがとうございます。
しんどい中、書いて下さったのが何より嬉しく思います。
ほんとうにありがとうございました。
記事編集 編集
Re: 【質問】多系統萎縮症シャイドレイガー症候群の症状
投稿日 : 2018/04/21(Sat) 11:05
投稿者 aki-fusako
参照先
こんにちは。
私は、脊髄小脳変性症のマシャド・ジョセフ病なので、病気は違いますが、鼻炎で顎関節症ではありますが。
多分ですが・・・。病気とは関係ないのでは?と思いました。鼻炎は、多分今年の花粉症でアレルギーが酷く出てしまった
だけだと思います。あと、顎関節症は私も、あくびなどをする度にはずれたり、たまに調子いいとはまったりします。
ただ、アレルギー辛いですよね。私は、鼻炎の他に、季節の変わり目などは、体や頭皮やら、赤くなりかゆくなります。
辛いので、常にアレグラと言う薬を出してもらって飲んでいます。顎関節症は、この病気になってから、口をモグモグして
奥歯をガリガリしてしまうようになりました。そのせいもあり、ちょっとずれてしまっている気もします。
私は、パーキンソニズムが強い稀なタイプなので、硬直しはじめると奥歯ガリガリが始まってしまいます。
顎関節症は治らないかもしれませんが、医者には相談してみたほうがいいかもしれません。
私は、パーキンソン病の薬が増えていくという対処法になっています。
たいして、役に立たずすみません。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -