【質問】腕や手の痛みについて(多系統萎縮症)
投稿日 : 2020/07/13(Mon) 15:37
投稿者 wakuwaku
投稿内容
腕がとにかく痛いです。整形の先生には、四十肩とか五十肩と言われたけど、そうではないと思います。
手の指も朝一は開きません。日中も痛いです。

こういう現象も多系統萎縮症の症状なのでしょうか?
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(新しい順) <*投稿フォームは一番下です>
Re: 【質問】腕や手の痛みについて(多系統萎縮症)
投稿日 : 2020/07/26(Sun) 18:33
投稿者 EZ
参照先 https://ameblo.jp/easy-way-to-live/
確定診断では有りませんが、多系統萎縮症の疑い濃厚と言われている者です。

症状が同じかどうかわかりませんが、私も五十肩かと思われる激痛に襲われたことがあります。

しかしながら、五十肩の特徴は、@ 片側だけで、A 腕を上げる途中に痛みがなく「これ以上は上がらない」という動きの最後の時点で痛みが起こることが多い、のに対して私の場合は、片側の激痛が治らない3ヶ月後ぐらいにもう一方の方にも激痛症状が現れ、腕を上げなくても腕に力を入れたり、人に腕を支えられたりするだけでのたうち回るような激痛が走ったので、恐らく典型的な五十肩ではなかったと思われます。

思い当たるのは、その1年ぐらい前から難病の方の症状が進んだため、それまでやっていたゴルフなどの運動を突然止めたことに伴う急速な肩周りの筋肉の衰えぐらいでした。
そう言う意味では遠因は神経難病と言えるかも知れませんが、直接の原因ではないような気がします。

結果的に、片側ずつ6ヶ月ほどの時間を経て(両肩が重なった時期は約3ヶ月、合計9ヶ月以上)自然治癒しましたが、特に最初に発症した方の方の可動域は極端に狭くなり、今もそのままです。

私の場合は、指先まで痛むことはなかったのでwakuwakuさんのケースには当てはまらないかも知れません。
記事編集 編集
Re: 【質問】腕や手の痛みについて(多系統萎縮症)
投稿日 : 2020/07/25(Sat) 10:37
投稿者 paco
参照先
夫が多系統萎縮症です
痛いのは辛いですね...多系統の方で痛みがある人がいることは聞きますが
同じかどうかはわかりませんね

夫は痛みはそれほどないようですが、腕が上がらないと言っています
とにかく体が硬くなってきました
パーキンソン症状なのか、年齢なのか、動かないからなのか、わかりません

パーキンソン病向けの「メネシット」を処方されしばらくのみましたが
改善しないのでやめることになり、今は減薬中です
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前 (必須)
URL
画像添付

暗証キー

↑入力しておくと後で編集できます

コメント

- WEB PATIO -