掲示板トップへ戻る >
【質問】足の痛みについて(脊髄小脳変性症)
投稿日 : 2018/04/12(Thu) 15:33
投稿者 ちぼこ
投稿内容
22歳の娘のことです。
脊髄小脳変性症と診断されてから6年になります。1年半程前から杖を使うようになりました。
セレジストを1回/日服用しています。
以前より足の痛みをたびたび訴えていましたが、ここ最近膝より下、特にふくらはぎの痛みがひどいようです。びりびりとしびれるようで、泣くほどの痛みらしいのです。
2か月に1度通院していまして、先生にもお話ししましたが、脊髄小脳変性症では(娘の型では)足の痛みはそれほどないはずだとおっしゃいます。
足の痛みのある方いらっしゃいましたら、どんなささいなことでも結構ですので情報を提供していただけるとありがたいです。今は湿布でしのいでいますが、治療ができるのなら受けさせたいと思っていますので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
記事編集 編集
↓これまでの投稿一覧(投稿の新しい順)*投稿フォームは一番下です
ちえる様、ありがとうございます。
投稿日 : 2018/04/20(Fri) 10:32
投稿者 ちぼこ
参照先
 aki-fusako様も冷えがかかわっているのではとおっしゃっていましたが、ちえる様も冷えないように配慮なさっているのですね。
冷え症だから血行が悪いのか、血行が悪いから冷たいのかわかりませんが、漢方薬の相談を今度先生にしてみようと思っています。
家に赤外線治療器はあるのですが、やはりもみほぐす方が気持ちいいのでしょうね。
 情報をいただけてうれしく思います。ちえる様も足の痛みが和らぐといいですね。
記事編集 編集
Re: 【質問】足の痛みについて(脊髄小脳変性症)
投稿日 : 2018/04/18(Wed) 12:50
投稿者 ちえる
参照先
私は、多系統萎縮症です。自覚症状より3年2か月。初期よりふくらはぎのぴくつき、しびれ、むずむず症、こわばり、痛み、、、。 今現在はマドパーとコムタンを5回/日、ニュープロパッチ(貼薬)、就寝前のリボトリールを服薬しています。

足の痛みが酷くなった後は病気が進みます。
やはり、湿布やロキソニンを処方された時もありまましたが、有効性感じられませんでした。現在はツムラ68芍薬甘草湯を服用しています。血行を良くするのに助かっています。
ふくらはぎのこわばりは常に強く、痛みが加わると本当に辛いです。
電子レンジで温める湯たんぽで足裏温めたり、ふくらはぎに巻き付けるマッサージ機を使うと楽になります。
残念ながら、対処療法しかありませんが根気よく先生に訴えて下さい。
あと、少しの時間でよいので娘さんの足を揉んであげて下さい。人の手っ何故かホッします。
記事編集 編集
ありがとうございます
投稿日 : 2018/04/16(Mon) 09:56
投稿者 ちぼこ
参照先
aki-fusako 様

 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
 足が冷たいなとは前々から思っていました。足の小指がしもやけになって、紫色に変色したりします。血行が悪いのでしょうか?
 早速ユベラのことを先生にお話ししてみようと思います。
 情報をいただけて大変うれしいです。また相談させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
記事編集 編集
Re: 【質問】足の痛みについて(脊髄小脳変性症)
投稿日 : 2018/04/13(Fri) 09:19
投稿者 aki-fusako
参照先
こんにちは。
私は、足の痛みはありませんが、膝から下はしびれていて常に冷たい状態になっています。
冷えからきてはいないでしょうか?私は夏もかなり冷たい感じででも、冷たい感覚は無く
ヘルパーさんが触ってビックリします。冷えでも痛くなると思います。
湿布より足湯や、漢方を飲んでみては?私は、冬しもやけが酷く、指が穴が開いてしまったり
します。今年は、皮膚科の医師に出して頂いたツムラ38番の当帰四逆加呉茱萸生姜湯という漢方のおかげで
少し楽でした。穴が開いたときは眠れないくらい痛かったです。
痛みは辛いですよね。脊髄小脳変性症の症状ではないかもしれませんが、私は、この病気になってから
冷えが酷くなりました。主治医からは、ユベラぐらいしか出してもらえず、皮膚科の先生に漢方は出してもらっています。
夏も冷えます。冷えると痛いと思います。まず、触ってみてあげて下さい。
記事編集 編集
投稿フォーム
件名
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー ←入力しておくと後でこの暗証キーにて自分の記事を編集することができます
コメント
掲示板トップへ戻る >

- WEB PATIO -