main main

サイトの目的

このサイトは 『神経難病』と闘う方々とそのご家族の皆さんの
知りたいこと」と「実体験に基づく情報」を

"掲示板"を利用してマッチングさせようというのが目的です

『神経難病』といっても、 病種、年齢、病状、進行具合、 環境等が違えば 必要な情報も異なります。
ご本人やご家族に加えて有用な情報を 提供できる多くの方々の ご利用をお待ちしています。

対象となる難病

主たる対象となる難病は、脊髄小脳萎縮症と多系統萎縮症ですが、その他の運動ニューロン病(筋萎縮性側索硬化症、脊髄性筋萎縮症など)、大脳皮質基底核変性症、多発性硬化症、重症筋無力症、パーキンソン病、進行性核上性麻痺ほか...

似たような症状を呈し、日常生活や介助・介護において同様のケア方法や制度の利用が役に立つと思われる方々のご利用を想定しています。

利用方法

下部のカテゴリ分けされた掲示板をご利用ください

本サイトご利用前に【利用規約 を必ずお読みください。
ご利用開始をもちまして【利用規約】に同意されたものとみなします。

利用方法1. 質問を投稿する

■掲示板に質問を投稿しておくと、その状況に近いことを経験された方々から回答やアドバイスをもらえます。

■質問に対しアドバイスができる方は回答を投稿してください。

利用方法2. 情報を投稿する

■経験者は、役に立ちそうな情報を、予め掲示板に投稿しておくことで、必要な人が、いつでも必要な情報を掘り出すことができます。

掲示板を初めてご利用の方は 【掲示板の操作方法・注意事項 をお読みください。

掲示板へは 下記よりお進みください

カテゴリを選択してクリックしてください

*掲示板に新しく投稿や返信があった際、ご希望の方にはメールでお知らせするサービスを行っております。 メール配信のお申し込みはこちら

パンフレット ダウンロード

神経難病の情報交流サイトの簡単なご説明パンフレット(PDFファイル)があります。画像をクリックして、ダウンロードの上ご利用ください。

<A4 1ページ/約1MB>

pamph

HOME利用規約お問い合わせ